ここから本文です

仏壇の過去帳(ベニアのような薄い板)に名前を書きたいのですが… 筆(墨汁)でなく...

san********さん

2013/2/1516:23:35

仏壇の過去帳(ベニアのような薄い板)に名前を書きたいのですが…

筆(墨汁)でなく、筆ペン(インキ)でも、耐久性に問題はありませんか?

やはり、墨汁とインキでは違うのでしょうか…

大切

なものですので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

編集あり2013/2/1519:05:22

墨の方が良いですよ。
何百年も前の物も残っていますから。
筆ペンは昭和になってから開発されたのものですし、耐用年数が分かりません。
遺跡からも出土されています。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=&p=%E6%9C%A8%E7%...
ついでに
過去帳や位牌はお寺さんではなく仏壇屋や自身で書いて構いません。
お寺さんは戒名を授けてくださる所です。
もちろん、お願いされれば書いてくださるお寺さんもいらっしゃいますが。

質問した人からのコメント

2013/2/17 13:12:38

降参 ご丁寧なご回答ありがとうございます。現在、毛筆での練習をしているところです。心を込めて自分で書こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/2/1519:56:09

細かく言うと・・・いろいろあってだなぁ・・・・・

墨汁はダメ 墨はOK
(成分が違う)

もっとも、(ベニアのような薄い板)と言ってる程度だから なんでもよさそうだけどな。
もちっと、勉強したらどうだね。
わからなけりゃ、坊主に聞くとかさ。(こんなところで聞かないで)

yuu********さん

2013/2/1516:42:38

大切な過去帳はご自分で書くのではなく僧侶に書いてもらいましょう。