ここから本文です

京急バスの運転士が始発のバス停で発車5分前に来てから発車するまでずっと漫画を読...

nur********さん

2013/2/1517:18:21

京急バスの運転士が始発のバス停で発車5分前に来てから発車するまでずっと漫画を読んでいたのですがいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2013/2/1517:20:55

まあ、ご質問者さんのように眉をひそめる人がいたのだから、良くないでしょうね。
勤務時間内であろうと想像できますので、社内の規則にも違反していると考えられます。

質問した人からのコメント

2013/2/21 21:34:14

驚く 一番早いあなたを選ばせていただきました。本当であれば全員を選びたかったです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfu********さん

2013/2/1820:32:21

始発の発車前ならいいじゃないですか。
信号待ちとか途中のバス停で2分とかの時間調整中ならよくないですけど。
お客さんに質問されたらきちんと答えるなら別に問題ないでしょ。
漫画を読んでいることでお客に不利益が及ばなければ大目に見てあげてください。
運転手は運転中突然飛び出してくるバカドライバーにも常に注意しているのです。少しくらい神経を休ませてもいいでしょ?

最近の人はどうでもよいことに関心をもって、運転手の労働環境などについて無関心すぎます。
漫画を読むなというのであれば、運転手の労働環境を改善してから言うべきです。

ran********さん

編集あり2013/2/1609:04:27

早めに着けると、(まだ出ないのかと?文句有り)
一分前に着けると、早く着けろと、苦情有り。
どちらも、苦情なら、運転士は、ギリギリに付けるよな、

漫画読み終わってから!!

バ カ く さ い から。

心が小さい。

aka********さん

2013/2/1523:44:37

先日、名古屋の市バスで、運行途中、信号待ちのときに雑誌を読んだ乗務員が懲戒処分を受けました。
JRでも、北海道で、車掌が乗務中にスポーツ新聞を読み、問題になったことがありました。

転回場所でも、休憩場所でも、そうしたことを禁じる決まりができるのではないかと、危惧しています。仮に、そんな決まりができたとしたら、あまりにもナンセンスですよね…
子供でもわかることを、大人ができない…乗務員に限らず、そんな馬鹿な人が、最近多すぎます。物が豊かになる程、人は「学習」しなくなるようですね。

hyp********さん

2013/2/1522:06:35

賛否両論でておりますが、自分の意見としては、これぐらいは大目に見てあげましょう、ということです。

というのは、普通の会社勤めでもそうですが、デスクワークで常時コンピュータの画面とにらめっこしてるような職場では、1時間に5分程度休憩をとることが(業務時間の中でも)推奨されます。

大型自動車の運転も、これに近いものがあり、特に、営業運転で走ってきた便がそのまま折り返す場合、エンジンを切っている間は勿論、発車のアナウンスを流すまでは、本来は休憩時間ではあるものの、この季節ならば寒い中待っているお客さんの便宜を図って、乗せている、と解釈することもできます。

少なくとも、常に緊張を伴うバスの運転の場合、営業所を出発してから、次に営業所に戻るまで、ずっと緊張を保て、というのは、運転手さんが人間である以上、生物学的にも無理な話であり、折り返し時間でリラックスすることも、ある意味「仕事のうち」と言えると思います。

「眉をひそめる人」に対しては、では、あなたは、数時間の間、連続して緊張を保ったまま仕事をしているのか?、と問い返してみたいところです。これに対してYESと自信を持って答えられる人のみが、この運転手さんを責めることができると思いますが、そうでない人には、責める資格はないと思います。

というわけで、これぐらいは、大目に見てあげましょうよ。安全運行のためにも。

pon********さん

2013/2/1519:14:26

折り返し場などで待機中ならともかく、お客を乗せ始めた以上、すでに営業中(勤務中)です。
休憩時間ではないのですから漫画などもってのほかです。
そういう姿勢が事故につながります。営業所に連絡しても良いと思いますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる