ここから本文です

健康診断で白血球が多いため精密検査が必要という結果が出ました。 白血球が多...

din********さん

2006/12/818:46:49

健康診断で白血球が多いため精密検査が必要という結果が出ました。

白血球が多くなるのはどのような原因が考えられますか?
生活などでは何を変えれば元に戻るのでしょうか??
投薬しかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/12/821:08:04

白血球数の上昇は外から異物が入って来た場合の体の防御反応で、普通原因
として考えられるのは細菌かウイルスへの感染です。

例をあげると
・風邪、インフルエンザ、感染性胃腸炎、肺炎
・膀胱炎、腎盂炎、化膿性疾患
・アトピー性皮膚炎などで炎症がひどい場合

など、早めに検査が必要なものもありますが怖い病気ばかりではありませ
ん。また、白血球の数値と疾患名によって治療が必要かどうかも違います。
風邪などで一時的にあがっている場合は再検査で正常値に戻っていることも
あります。
あまり不安に思わず体調のよいときを選んで再検査を受けてみてください。

「健康診断 白血球数 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

編集あり2006/12/818:52:44

何か細菌が体内に進入していたり、体内で何らかの炎症が発生したりする場合が考えられます。

白血球は人体の防衛軍です。それが増えていると言うことは何処かに敵がいるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2006/12/818:52:30

どこかが化膿しているか、腫瘍があるかでは。

<引用>
白血球が多い場合

・原因の多くは「細菌感染症」。白血球の増加は正常な身体の免疫反応
・白血球の中身を見れば、病気の「活動性」がわかる
・白血病の可能性。細胞の顔を見ればわかる
・ステロイド剤を内服していませんか?

白血球は免疫をつかさどる細胞です。体内に細菌が入ってくるような状態では、その数を増加させます。また、睡眠不足・痛みなど、肉体的ストレスでも数が増えることがあります。ただ、普通のカゼのようにウイルス感染症でその数が増えることはあまりありません。むしろ減ることもあります。
細菌が体内に入り込むと、体は一生懸命これをやっつけようとして、白血球を急激に増加させます。その結果、未熟な白血球が血液の中に沢山みられるようになります。白血球の顔を調べると、「未熟な白血球が多いから、感染症の急性期だな」とか「数は多いけど成熟した白血球が多いので、感染症は落ち着いてきたな」などということまでわかります。
白血球の増え方が異常な場合、原因がわからない場合も、白血球の顔を調べます。変な顔つきの白血球がいたら、血液の病気(白血病)などの可能性があります。
ステロイド剤は白血球の数を増やします。喘息や膠原病などで薬を飲んでいる人は白血球が多いことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる