ここから本文です

今日車を運転していて思ったのですが、前の車のテールランプが 走行時(夜なので...

men********さん

2006/12/818:51:00

今日車を運転していて思ったのですが、前の車のテールランプが
走行時(夜なのでライトをつけている)には普通に点いているのですが
ブレーキを踏んだ時に片一方だけ点灯しないのです。

これは電球がきれているのですか?

片一方は、ライトを点けている時になる薄い点灯でした。

閲覧数:
746
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2006/12/818:54:07

そうですね。ブレーキランプにW球というのがあります。
一つの球のなかにフィラメントが二つ付いているものでスモールとブレーキに分かれています。
そのブレーキのフィラメントが切れているのでしょう。

質問した人からのコメント

2006/12/14 22:50:04

抱きしめる なるほど~ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

編集あり2006/12/823:44:44

スモ-ルランプは点いているが、ブレーキを踏むとスモ-ルランプも消えるでしょうか?
その状態は電球のア-ス不良です。

ブレーキランプは上の皆さんが言われるとうりフィラメント2本のW球です
スモ-ルランプだけならア-スが足りていますが、ブレーキランプが同時に点灯する時
2つ分の電気が流れるだけのア-スが取れていない状態です。

電球自体かソケットか配線、いずれかのア-ス回路の不具合です。。。



追加・・・・スモ-ルランプは点いてブレーキを踏むと片側だけ明るくならない のは単に球切れです。。

spa********さん

2006/12/820:11:01

質問内容は、
ライトオン時、左右とも尾灯オン。
ブレーキ時、片方は明るく光る(制動灯)が反対側は尾灯のまま。
と言うことでしょうか?

ならば玉切れか、不点灯側単独線の断線でしょう。

gfs********さん

2006/12/819:27:38

質問の意味を取り違えて回答されているみたいです。
テールランプは両方とも点灯しているが、ブレーキを踏んだ時に片側だけ明るく点灯し、反対側はテールランプが消灯する(ブレーキランプも点いておらず真っ暗)ってことですよね。
私もたまに見かけますが不思議です。
が、答えはわかりません・・・。答えになっていなくてすみません。

muu********さん

2006/12/818:54:44

球ギレです。

電球は、中に入ってるフィラメントというのが光って明るくなるのですが、ストップランプの場合はそのフィラメントが2つ入っています。
そのうち1つが消えると明るく付かなくなったり、踏んだときにしか付かなかったりという具合になってしまいます。

追突される恐れがあるので早めに交換してください。

ちなみに、そのまま走行しつづけると車両整備不良ってことで捕まりますよ。

瑶泉院さん

2006/12/818:53:26

ブレーキランプが、切れているかと思われます。
テールランプと、ブレーキランプは別物♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる