ここから本文です

内閣の閣僚の資産公開する理由ってなんですか?別にどうでもよくないですか?

iku********さん

2013/2/1519:29:43

内閣の閣僚の資産公開する理由ってなんですか?別にどうでもよくないですか?

閲覧数:
970
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2013/2/1603:50:12

国会議員は「国会議員資産公開法」により、資産状況を国民に公開する義務があります。
資産状況を国民の監視の元におくことで、不当に資産を得ることのないようにするのです。
閣僚の場合は資産公開を閣議決定しているようです。
決してお門違いではありません。
小沢裁判だって無罪にはなりましたが、明らかにグレーな金の流れで土地が売買されたんですからね。
あれは資金管理団体のはなしでしたが、収支報告が義務付けられているからなんとなく発覚したのであって、あんな感じの金(もしかしたらワイロかもしれない金)の流れを個人や家族間でやられてしまって、それを公開する義務がなければ、私腹だけを肥やすのに夢中な議員ばかりになるでしょう。
国会議員の歳費以外の年間所得も衆参両院で毎年発表されています。
2011年は鳩山兄弟がワンツーでした。
ただ、それらの発表がすべて正しい数字だとは思えません。

質問した人からのコメント

2013/2/17 19:01:04

降参 年に一回国民に公開しても、どうやって監視しろって言うのでしょう?
今まで一度でも国民の監視機能が働いた事なんてあるんでしょうか?
税務署で勝手に監視すればいいのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2013/2/1611:35:37

どうでも良い、意味があると思えない。言ってみれば“今日いくら持ってきましたか”と聞いてるだけに思えます。

niy********さん

2013/2/1602:27:03

どうでもいいことです。

大体、資産が少なすぎだと思うのは・・・私だけでしょうか??