ここから本文です

ランナー2、3塁の場合

ckt********さん

2013/2/1520:55:50

ランナー2、3塁の場合

9回裏、0―0でノーアウトランナー2、3塁の状況
とします。
この場合、守備側のチームの対策は、満塁策を行うのが
最善でしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2013/2/1614:17:06

打者(打順)と投手次第です。

まず投手が荒れ球だったりプレッシャーに弱いタイプだったら
満塁作はあり得ません、押出しが怖いですから。
またここまで一人で投げていて疲労が見えているという状態
でも満塁作はだめですね。

打者(打順)ですが、例えば次の打者が4番や5番なら
満塁作はありえます。
一人でも歩かせれば打たれる可能性が下がってくる下位に
廻ってくるわけですから。
一方次の打者が9番や1番なんかなら満塁作はありません。
大ピンチで上位打線と3回も勝負しなきゃいけないなんて
リスキーすぎます。

ノーアウトということですから、打順によって色々なパターンが
考えられ、例えば7番だったりすればそのまま3人勝負ですし、
2番だったりすれば一人勝負した後3番は臭いコースで勝負し、
打ち取れれば4番を歩かせて5番と勝負、3番を歩かせて
しまったら4番と勝負とか考えられます。

野球は個人勝負の要素が強いですから、打順を見ての勝負所の
判断が非常に重要です。

質問した人からのコメント

2013/2/20 20:05:35

降参 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2013/2/1523:28:59

バッターによりますね。
次の打者が今日当たっているのかどうか、
その次の打者と比べてどちらが打ち取りやすいか

cen********さん

2013/2/1522:57:38

当然、
満塁策ですね。

lov********さん

2013/2/1520:59:21

私の場合は中間守備にします。小学校、中学校はほぼ変わらないと思いますが。失礼しました。満塁策が守りやすいですね。ご参考まで