ここから本文です

宗教に普遍性を見出すことは可能だと思いますか?

nih********さん

2013/2/1522:58:24

宗教に普遍性を見出すことは可能だと思いますか?

補足sgi_515_2109さん

質問文の「普遍性」を、普遍的価値に変えても、いいですが・・・。
「普遍性」は見いだせないけれど、
普遍的価値は見いだせるという回答ですね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

編集あり2013/2/1612:02:03

普遍性がある宗教と無い宗教があると思います。戦時中はほとんどの日本人が信じ(させられ)ていた宗教は日本の神さまを拝む宗教ですから欧米人には通用しない。従って普遍性は無い。
どの宗教を選ぶかは最終的には本人が決める事。普遍性があるかどうかは世界中のあらゆる立場の人に対して対話をして、通用するかどうか、世界広布という壮大な実験をしているのだと思っています。
前のご質問で貴方は「その人が、信じてしまえば、そして、それがその人に幸せをもたらしているならば、かつ、人に害を与えなければ、それでベターであると考えます。」とおっしゃっている。これは最善のものがあることを認めていて、次善のものを「ベター」と表現しているのじゃないですか?

質問した人からのコメント

2013/2/22 10:10:51

「その人が、信じてしまえば、そして、それがその人に幸せをもたらしているならば、かつ、人に害を与えなければ、それでベターであると考えます。」
誰にとっても普遍的である、つまりベスト、そんなものがあるはずがないです。
その意味でのベターです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2013/2/1815:11:02

宗教は人類の幸福の実現目的ですから、やがて普遍的価値観に、
融合されるっでしょう。

kag********さん

2013/2/1620:09:03

全ての宗教には普遍性を見いだすことは出来ると思います。(真理をレンタルしている日蓮正宗はのぞきますが・・・
。)
つまり、真理に普遍性があるとするならば、その宗教の持っている真理への合致する度合いによって、普遍性を見出せる割合が決まってくるかと。

d48********さん

2013/2/1612:56:35

全ての宗教には普遍性を見いだせません。唯一、日蓮正宗は普遍です。

sgi********さん

編集あり2013/2/1612:29:05

宗教の求めているものは「普遍的価値」であって、普遍性ではありません。普遍性を求めるものは哲学であり科学の分野です。

補足へ

osouriwadaredesukaさん

見出すという言葉の解釈として、宗教を求める人と宗教を学術的に考察する場合では違いがありますが、普通の人が宗教に普遍的価値を見出すというのは、宗教になんらかの意味を求めてのことではないかと思うんですよね、そうでなければ宗教を求め、そこに普遍性を求めるようなことはしないはずですよね。そういう場合の普遍性というのは学問的な意味での普遍性ではなくて、普遍性のなかにある価値観のようなものを求めているということになると思うのです。

自分と宗教との関係から、生み出されていく価値、それが普遍性を持つものであれば、より確かなものになりますから、そこに価値観を見出すということになると思います。

宗教を学術研究の対象とする場合は、普遍性そのものに注目するということになりますから、この視点の持ち方というのは研究対象にアプローチする科学を研究するのと同じだと思います。でもそこには、普遍性に価値を見出すというものではないように思いますね、見出された普遍性をもつもの、たとえば法則であるとか原理・公理・定理などを、なにかに応用して活用していこうとする場合は普遍性のなかの価値を見出すという行為になるのではないでしょうか。

ともあれ、宗教をごく一般の人が、自分自身の暮らしのなかにみいだしていく姿勢というのは、宗教の普遍的価値の追求というものであると思います。

ただし、一般的な宗教ではなくて、学者が宗教を研究対象として学術研究する場合は、宗教に普遍性を見出すということはあるのかもしれません、しかしその場合は宗教を学問とする宗教学のようなものになるのではないかと思います。宗教は信じることで成り立つものです、信じるということは、自分と対象となる信仰とのあいだから起きる価値の追求となります。ですから普遍的価値と考える次第です。

そういう観点からの回答であったとご理解いただければと思います。
よろしくお願いします。

the********さん

編集あり2013/2/1608:44:30

可能だと思います。

ブッダの言われた諸行無常は生物全体に当てはまると思います。

+++

諸行無常は、普遍的ですが普遍的価値は持っていない気がします。

例えばキリスト教徒はこの真理に価値を見出さないでしょう。

価値判断は、判断主体を想定します。

仏教は普遍的真理ですが、普遍的価値を持っているかは、判断する人によるんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる