ここから本文です

黒豆の煮物の作り方

shu********さん

2013/2/1615:57:32

黒豆の煮物の作り方

黒豆の煮物の作り方は知ってるんですが、漬けてるときに昆布入れたりそのまま一緒に煮たら変ですか?
羅臼産昆布をたくさんもらったので、いろんなものに入れてるんですが黒豆はどうなんでしょう。

ついでに昆布のおすすめ活用法あれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2013/2/1616:40:49

その発想はなかったわ。
普通はおかずとして大豆と煮ますよね。甘い黒豆も悪くないと思うんですけど
やっぱ醤油味が合うと思います。
昆布はやはり昆布巻ではないでしょうか。手間なら巻かず細切れにして鰊と煮つけたら良いです(鰊も細く切る)。
あとは呉汁・納豆汁のだしに使うのがお勧めですね。もちろん昆布入れっぱなしで煮てOk。
昆布はすごく豆製品と合うと思います。豆腐のすまし汁も大好きです。
ウチは昆布、煮干し、干しシイタケを使い和食全般のベースにすることが殆どです。
残ったしいたけや昆布はすぐに刻んで甘辛く佃煮風にします。あと余ったごはん入れておかゆもよく作ります、冬は。
昆布のだしが生きたおかゆ、本当においしいですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/22 22:49:07

おかゆは離乳食作ってるんでいつも作ってますw
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる