ここから本文です

【VBA】エクセルファイルからテキストファイルへ『UTF-8』で保存したいです。

que********さん

2013/2/1617:57:28

【VBA】エクセルファイルからテキストファイルへ『UTF-8』で保存したいです。

下記サイトの作業をUTF-8形式で保存したいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352708838

Sub Sumple()
Dim r As Range

With CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each r In Sheet1.Columns("A:A").Cells
If r.Value = "" Then
Exit For
End If

With CreateObject("ADODB.Stream")
.Charset = "UTF-8" 'UTF-8
.Type = 2 'テキスト形式
.Open 'Streamを開く
.WriteText r.Offset(, 1).Value 'Streamに書く
.SaveToFile ThisWorkbook.Path & "\" & r.Value & ".txt", adSaveCreateOverWrite '保存(同名のファイルがあっても上書き)
.Close 'Streamを閉じる
End With

Next r
End With
Set r = Nothing
End Sub

とすると『.SaveToFile』の部分でエラーが出てしまします。
どうかご教授くださいませ!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/2/1618:12:02

Const adSaveCreateOverWrite = 2

を入れるか、

.SaveToFile ThisWorkbook.Path & "\" & r.Value & ".txt", 2 '(同名のファイルがあったら上書き)

.SaveToFile ThisWorkbook.Path & "\" & r.Value & ".txt"'(同名のファイルがあったら聞いてくる)

にしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/2/16 18:24:21

降参 いろいろとありがとうございました!!
無事にUTF-8形式で保存することができました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる