ここから本文です

ベートーヴェンの交響曲第9番、日本人の指揮者の方の盤で これは良かった、と思...

k11********さん

2013/2/1621:28:50

ベートーヴェンの交響曲第9番、日本人の指揮者の方の盤で
これは良かった、と思われたものはありますか?
第9が好きで、知恵袋やAmazonで評価の良さそうなものを
いろいろと購入して楽しんでいます。

いろいろな指揮者、同じ方でも(例えばカラヤンのように)
何度も録音があるものも購入しています。
(年中、毎日、第9は聴いています。その他の曲は休日に。)
迫力あるオーケストラ曲が好みで、明るい〜重厚な交響曲を中心によく聴きます。
(暗い・寂しいは苦手です)

そこで、時々目にする日本人の指揮者の方のCDを一枚も持っていないな、と思い、
ベートーヴェン第9、その他の曲でも良いのですが、
この人のこれは好き!なCDがあれば、ぜひご紹介いただけますでしょうか。
もちろん、個人の好みだけでOKです。
できれば、現在も購入できるCDであればなお有り難いです。

よろしくお願いいたします。

補足実は、食わず嫌いというか、餅は餅屋的な感から、
意識的にクラシックでは欧米の指揮者、オケを選んでいました。
やはり起源を欧州に持つ人たちの血というか原風景を、他の人たちが表現出来るのかと。
特に宗教音楽など。
上記の第9も、第4楽章は宗教音楽だと。
(聴いて感動する私は日本人なのだから関係ないのかもしれないと、今思いましたが)

この機会に、皆様に挙げていただいたお勧めを見て幾つか購入したいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
767
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auf********さん

編集あり2013/2/2119:08:13

学研リリースに、渡辺暁雄指揮/日本フィルハーモニー交響楽団(分裂前・60年頃)がありましたが、なかなか良い演奏でした。
ただし現在では入手不可能で再販もCDリリースも行われていないかと思われます。

個人的には、小澤征爾/ニュー・フィルハーモニア管弦楽団の演奏がとても美しく感じられかなり好きです。
PHILIPS 1974 (残念ながら長らく廃盤のままですが)
http://www.hmv.co.jp/artist_ベートーヴェン(1770-1827)_000000000034571/item_ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》%E3%80%80小澤征爾_1888827

*直リンクしませんので、一度コピペしてください。

CDはLPほどのふくよかさや艶っぽさを味わうことが難しいですが、それなりに演奏の美しさや素晴らしさは感じられると思います。
ちなみに小澤征爾さんの熱い演奏とは異なり、叙情的な演奏という雰囲気を感じます。
ソリストは優秀で当時の有名人がずらり、コーラスのアンブロジアンシンガーズは小編成ながらも、その特性を活かし、数ある第九の中ではトップクラスの発音の明瞭度があると思います。
これほど合唱団の発音が明瞭に聴こえる演奏はコンヴィチュニー、ストコフスキー(LSO)くらいではないでしょうか。

小澤征爾指揮では他にもサイトウ・キネン・オーケストラとの演奏がありますね。
http://www.hmv.co.jp/artist_ベートーヴェン(1770-1827)_000000000034571/item_交響曲第9番『合唱』%E3%80%80小澤征爾&サイトウ・キネン・オーケストラ_3536302

*直リンクしませんので、一度コピペしてください。

その他、迫力や熱気ある第九ならば、サントリー財団が長く続けている「一万人の・・・」の記録があります。
開始当初は山本直純氏が、現在は佐渡裕氏が指揮をしています。
山本直純氏の演奏はCDなどのリリースがないのではないかと思われます。
佐渡裕氏のCDはすぐに分かると思いますので割愛します。
その他、2005年に設立された兵庫芸術文化センター管弦楽団のオープニングとして演奏されたLIVE記録がDVDであります。

http://www.hmv.co.jp/artist_ベートーヴェン(1770-1827)_000000000034571/item_交響曲第9番『合唱』%E3%80%80佐渡裕&兵庫芸術文化センター管弦楽団_1448546

*直リンクしませんので、一度コピペしてください。

* 補 足 *
食わず嫌いというのは実際にあると思います。
なによりも問題になるのは、「日本人指揮者&日本のオーケストラ」ではないでしょうか?
第九はそれこそ古くから世界中でたくさんの演奏、録音が行われてきました。
その中にあって日本のオーケストラがどれほどの名演を繰り広げられるかは、演奏家畑にいた自分にとってかなりの疑問です。
BPO、VPO、コンセルトヘボウ、ドレスデン、その他世界の名だたる名オーケストラは本当に素晴らしいです。
またドイツ語で歌うことが前提の第4楽章にしても、この発音はいったいなんだ?と思わせるものや、混合グループによる合唱では発音の統一さえされていないことがしばしばあります。
日本人だからドイツ音楽は演奏できないとは申しません、ただハードルが高いんです。レヴェルも段違いなんです。
欧米人に歌舞伎を演じてみろと言っても難しいですよね?
それくらい伝統ばかりだけではなく技量の違いがあるのは確かだと思います。
単なる熱演、力演だけでは済まされないことも多々ありますね。。

質問した人からのコメント

2013/2/23 12:02:46

多くの方に回答を寄せていただき、ありがとうございます。
ベストアンサーは、補足に対してご回答くださったauferstehung_nr2さまに。
eight8thmanさま、第九以外のオススメもありがとうございます。
是非順に聴いていこうと思います。
その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

編集あり2013/2/1817:20:57

ベートーヴェンの第9は、日本人指揮者ではあまり良いものがありません。だいたい、メジャーレーベルからリリースされたものは、小澤征爾のニューフィルハーモニア盤くらいしか見当たりません。

http://tower.jp/item/1077171/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E...

一部の熱心なファンが激賞する、宇宿のライヴ盤もありますが、これは確かにたいへんな熱演ですが生ならともかく、CDで聴くには粗いかと存じます。

http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC...

そのほかのCDにしても、まずは小澤です。

EMIのチャイコフスキー「悲愴」やストラヴィンスキーの「火の鳥」、DGGのマーラー「巨人」などは本当に素晴らしいですよ。

http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3...

http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/5030377/

http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC...

ついでは大植英次でしょうね。

マーラーの「大地の歌」は驚くべき名演!!必聴です。

http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC...

yuu********さん

編集あり2013/2/1819:33:25

小林研一郎/日本フィルによる2005年録音の第九。炎のコバケンの指揮で、熱狂的な演奏の一つ。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3...

yos********さん

2013/2/1800:12:43

日本人指揮者のものでBEST盤となりえるものはないと思います。
お勧めは
ヨッフム&コンセルトヘボウ管
ハイティンク&コンセルトヘボウ管
ヴァント&北ドイツ放送響

バリトンのソロが聞きたければ
フリッチャイ&ベルリンフィル

tet********さん

2013/2/1712:26:22

私も毎年第九歌ってます。

何とも言えないあの迫力私は大好きです。

第九では、私は金聖響のCDが気に入ってます。
2枚組で1枚目には第一番が、2枚目に第九が入っているCDです。

あと、小澤征爾指揮でサイトウ・キネン・オーケストラの第九のCDもいいと思います。

fox********さん

2013/2/1701:17:54

宇野功芳
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%...
これを持ってないと話にならないと言えよう。