ここから本文です

近々タイミングベルトを交換する予定ですがそのついでにウォーターポンプとテンシ...

for********さん

2013/2/1621:32:42

近々タイミングベルトを交換する予定ですがそのついでにウォーターポンプとテンショナーとタイミングアイドラプーリーとカムシャフトシールとクランクシャフトシールの交換品目がありますがすべて行うと費用が

かさむみたいです後の事を考えれば全部との事になってしまうのですか本当に交換したほうが良いのでしょうかご回答おねがいしますあと品目ごとのおおよその金額教えてくださいこちらの車三菱ミニカです

閲覧数:
7,226
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2b********さん

2013/2/1816:45:41

昔、三菱ディーラーで整備士をしていました。

サービスフロントの経験もありますが、

お客様に説明し、『タイミングベルト交換時、タイミングベルトテンショナー・各オイルシール・ウォーターポンプ同時交換をお勧めします。』と、お伝えしたのですが、お客様は、『今回はタイミングベルトのみ交換してください』と言われ、ベルトのみ交換し、請求しました。

2週間後、お客様より『エンジンから変な音がする』と言われ、調べた所、タイミングベルトテンショナーからの異音だと分かり、お客様にお伝えした所、『気になるから交換しといて』と言われ、タイミングベルトを外し、タイミングベルトテンショナーを交換し請求しました。その時、『同時に各オイルシール・ウォーターポンプ』も交換を勧めたのですが、『結構です』と言われテンショナーのみの交換になりました。

その後、約2ヶ月後、お客様より『オイル洩れしているみたい』と言われ、調べてみた所、カムシャフトシールからのオイル洩れだと分かり、交換しなければならなくなりました。タイミングベルトもオイルが浸透しているため交換しなければならなくなりました。
作業的には、各オイルシール交換・タイミングベルト交換になりました。
その時、、『同時にウォーターポンプ』も交換を勧めたのですが、『結構です』と言われました。

その後、約半年後に、お客様より『今度は、水漏れがしているみたい。』『よく故障する車やなー』と言われ、調べてみた所、ウォーターポンプからの水漏れだと分かり、交換しなければならなくなりました。タイミングベルトもクーラントが浸透しているため交換しなければならなくなりました。

お客様から『最初から、あんたの言う通り、全部交換しといたら良かった』と半泣きでした。
一応工賃は、大幅な値引きをしました。

①タイミングベルト交換
②タイミングベルトテンショナー交換
③各オイルシール交換・タイミングベルト交換
④ウォーターポンプ交換・タイミングベルト交換

で、合計4回分のタイミングベルト脱着料金が、発生しました。


私的には、最初に無理をしてでも、すべて交換する事を、お勧めします。

質問した人からのコメント

2013/2/20 22:34:48

大変勉強になりました有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s51********さん

2013/2/1816:50:30

>車三菱ミニカ

オイルシールのリコールに該当していませんでしょうか

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/50d2f21fb50c6.jpg

for********さん

2013/2/1700:50:03

必ず同時交換して下さい。
ケチってどれかを省略すると、そこからトラブルが発生する可能性大です。
同時交換なら一回の作業で済みますが、単独で行うと複数回入庫して工賃も3倍はかかります。
タイミングベルトを外さないと出来ない作業ばかりですので、どちらがお得かは賢い質問者様ならばお分かりかと思います。

zum********さん

2013/2/1622:01:21

ウォーターポンプとテンショナーは一緒に替えた方がいいでしょう。
タイベルよりポンプの方が先にくたびれる事が多いので。

カムシール、クランクシールは10万km程度ではまだ保つ事も多いですが部品代は600円/個程度です。
タイベル交換時に同時交換なら工賃は3000円/一箇所ぐらいかな?
しかし単独で交換すると工賃がおそらく30000円以上すると思いますので悩みどころですね。