ここから本文です

四国って、国が4つ(讃岐、阿波、伊予、土佐) あったから「四国」というのですか?

ヘイト・ベースボールさん

2013/2/1621:43:39

四国って、国が4つ(讃岐、阿波、伊予、土佐)
あったから「四国」というのですか?

閲覧数:
347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2013/2/1621:52:57

四国は5つ国がありましたよ、土佐中村:代々一条氏が治めていました

律令制により府が四つあったので四国と呼ばれるようになりました

(甲斐の府中は甲府、駿河の府中は駿府)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fuk********さん

2013/2/1622:01:52

この質問、3度目の投稿だけど、何度も同じ質問を繰り返して何がおもしろいの?

oth********さん

2013/2/1621:45:40

はい。そのとうりです。