ここから本文です

よく家で心霊現象みたいなことがあるんですけどどうしたらいいですか?

you********さん

2013/2/1621:52:22

よく家で心霊現象みたいなことがあるんですけどどうしたらいいですか?

現象1
金縛りによくあいます。この時、女性の笑い声とひぐらしの鳴き声が耳元で聞こえ、体は動かず、自分の部屋が見えます。金縛りにあうたびに女性の笑い声が「クスクス」から「アーッハっハッハッハ」となり、イカレた人になっていきます。

現象2
お風呂や一人でいるときに人の気配がします。お風呂では、かけてあったタオルが勝手に落ち、近くの鏡を見ると、手のようなものがチラッと見えた気がします。

現象3
お母さんとおじいちゃんが家の階段で話をしていたとき、寝室ではお父さんが寝ていました。ちょうどおじいちゃんは寝室の入口だけが見ていて、人のようなものが見えたらしく「あれ?起きたのか?」と言った。が、その後お父さんにたずねると、「起きてないよ」と言ったらしい。

現象4
熱などはないが頭が痛い。難しいことを考えていたわけでもない。寝不足であると考えてたが眠くない。

補足別に霊のしわざなのか知りたいのではなく、普通にこういう時どうしたらいいか知りたいんです。
「不安やストレスはありますか?」と回答してくれた方もいらっしゃいますが、このこと自体が不安です。
金縛りが科学的に証明されていることは既に知っていましたが、分かっていても怖いんです。怖くて不安なんです。
現象2は今まで何度かありました。
とにかくどうしたらいいのでしょうか?自分はかなり心配性ですので(^_^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

編集あり2013/2/2317:54:32

心霊現象っていうのは昔から研究が進んでいて、現在ではほとんど科学的に説明できます。
じつは 、幽霊の存在を信じる=宗教的な部分が大きいわけです。

①金縛りが起こる原理
金縛り状態は科学的に作ることができます。実際に人で実験してますし、テレビなんかでもやっていますね。
疲れていたり・ストレスがたまっていたりすると、睡眠の周期のバランスが崩れます。
すると眠りの浅い状態が増えます。これをレム睡眠といいます。
レム睡眠が何回か続くと、ふっと体が寝ているのに脳だけ起きてしまうことが起きます。
脳が起きてしまうと夢を見るわけですが、疲れているためいわゆる「変な夢」を見るのです。
脳内で見ているのに、記憶から部屋の構造が映し出され、体が動かなかったり、変な人も見てしまいます。

あ・・いま補足よんだら理由をわかっていらっしゃったんですね。失礼しました。

一般的に、仰向けでなりやすいので、横向きだと金縛りになりにくいと言われています。
ただし、本当に疲れがひどかったりして極限状態だと稀に横向きでも金縛りになってしまう場合もあります。

②気配
人間は心理的に不安になっていると、ちょっとした物音でも大きい音に感じてしまったりするものです。
私も物音を聞いたりすることがあるのですが、すぐに対処するように心がけています。
変な物音を聞いたら、霊の仕業なんてことは考えないようにして、すぐに原因を考えましょう。
意外と単純な理由で音がしていることも多いのですよ。
どうしてもわからない場合、自分なりに推測してみることも重要です。
「たぶんコレがこうだったから、こうなったんだな」
いわゆる、思い込み方法です。
これでもずいぶん不安が解消されるはず。

③勘違い
老人になったりすると、勘違いが多くなります。
ちょっとした錯覚で動いたものが見えた→起きてきたのか?などと脳がかってに解釈するんです。
失礼な言い方ですが自分で見ていない限り、人のことは気にしないことです。

④頭が痛い
これは、医学的な話だと思いますよ。
偏頭痛になりやすい体質とか、アレルギー体質とかいろいろな要因があると思います。
これを心霊現象に結び付けることはしないでください。

結果的に心理的要因が一番の原因です。
気にしないことが最善の方法なんです。
本当に不安であるのならば、お祓いするということも、霊的な意味ではなく心理的不安を払しょくするという意味では有効な手段です。

質問した人からのコメント

2013/2/23 21:13:14

自分を偽れば大抵のことは大丈夫だということがよくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2013/2/1709:05:45

家の気の流れに問題がある可能性があります。
気の流れが滞っているように感じます。

表鬼門、裏顧問の間取りはどうなっているのでしょうか?

また、表鬼門と裏鬼門を結んだ、鬼門ラインの線上には、
流れを妨げているものはありませんか?

yos********さん

編集あり2013/2/1905:17:46

最近流行っている、最新の霊除けを教えよう。
ネオジム磁石を持ち歩くと、霊症から解放された
と言う報告が、相次いでいるらしい。塩なんかより
新しい!って感じがするよね。鰯の頭も信心から
試してみてよ。

補足
金縛りが、科学的に証明されているとは言っても
何故、どうしてと言う部分は、とって付けたような
精神ストレスに逃げ道をつくるのが、精神科医たち
の常套手段です。霊現象などありえないと言うのも
体験して言っている人は、極々少数です。私も霊現象
を肯定しているわけではないですが、霊現象を否定
することで、精神的に不のサイクルに陥っている
可能性も高いわけで、気持ちの切り替えが必要と思えます。
切欠となるなら、別に御札等を購入したりするのも
恥ずかしがらなくてもよいのではないでしょうか。

ata********さん

編集あり2013/2/1911:17:39

下の方と同意。頭悪すぎる。

心配性じゃなくただのビビりでしょ。霊なと昔話だと理解するしか無いよね。否定派の意見を正しく理解して考えよう。自分で納得するしかない。

pok********さん

2013/2/1622:04:27

まず、金縛りは科学的に解明されてるので、霊は関係なし。
2も、頻繁に起こらないのならば偶然と考えるのが良し。
3も見間違いでは?
4、論外。

不安やストレスはありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる