ここから本文です

NHKの受信料の滞納&契約取り消し&返金について(長文です)

kvstt2w2habitさん

2013/2/1622:30:05

NHKの受信料の滞納&契約取り消し&返金について(長文です)

こんばんわ。私は今レオパレスに住んでいて、二年前(18歳のころ)からそこに住んでいたのですが、当時私は「義務だから払わなきゃいけません」と言われ、NHKの集金の人に支払の契約をさせられました。(その時に二か月分のお金を払ってしまいました。)親には「馬鹿じゃないの?そんなのは払わなくていいんだよ。」と言われ、以後、支払の督促を無視している状態です。今住んでいるレオパレスに頻繁に督促が届いています。昨日、その集金の人がアパートを訪ねてきました。私が「学生」であることがわかると、「学割が効く・今の滞納分(約三万円)は社会で働くようになったら払ってください・とりあえず新規契約するので今、二か月分払ってください。(意味が分からず払ってしまいました)」と言われました。(その時に口座を教えてしまいました)そもそも、学割なんて存在しませんよね?地元の両親は払ってないので家族割はできないとおもいます。又、知恵袋で調べた結果、レオパレスなどの場合、家具家電が最初からついているので私には契約しなくてもよいと知りました。またデジタル放送になってからテレビが見れません。(テレビ本体は置いてありますが)テレビが見れないことをコールセンターに言って契約取り消ししたいと言ったら担当の人がいないといわれました。
以上のことから、自作の廃止届けを内容証明+配達証明郵便で出して返金してもらおうと考えています。しかしわからないことがあるのでお聞きしたいのでよろしくお願いします。

1、送り宛は「NHK 日本放送協会」か又は「NHK 池袋営業センター」どちらでしょうか?
2、返金の場合、二年前に支払ったお金+昨日払った分両方は返してもらえるか。
3、滞納分はどうなるのか。
4、NHKからレオパレスの業者に確認など(テレビについての)されるのでしょうか?
5、基本的な質問なのですが、廃止届けと契約取り消しは何が違うのですか?私の場合はコールセンターに言った通り契約取り消しなんでしょうか?
6、今までの支払い金額はおしえてもらえるか。
7、自作の廃止届けは手書きでもいいですか?
基本的な質問ばかりですみませんが、解答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1723:10:27

1,池袋営業センターの方が対応は早いです。

2,現在のテレビがアナログ対応でそのままであれば、NHK職員来訪にて返金交渉は可能です。返金出来ない理由はありません。少なくともチューナーがなく、デジアナ変換で見られるのであれば…ちょっと無理です。

3,テレビが受信できないのが確認できればアナログ放送終了時に遡り返金は可能です。

4,確認は一切ありませんよ。あくまでも契約世帯との話あいです。

5,「廃止届=解約届け」で同じ意味です。実際に解約した事のない方が言葉遊びとして違うものだと勘違いしているようですので注意が必要です。取り消しは非常に難しいです。弁護士さんをワンクッション置かないとNHKは容易に取り消しは認めようとしません。

6,デジタル受信が不可となれば当時に遡っての解約は可能で、返金もその時からの滞納分もチャラになるでしょう。

7,手書きで問題ありません。規約改正後でも受信規約第9条では「指定用紙での解約依頼」という趣旨の事実は一切存在しません。まずは電話でご確認くださることが大事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2101:32:16

・ NHKの受信料を支払っている人は頭の弱い人です
・ NHKの受信契約は終わりのない解除・解約ができない契約です
・ 契約する時は一生死ぬまで払い続ける覚悟が必要です
・ 集金人を簡単に追い返せない人はすぐに契約して文句は言わない事
・ たかが民事裁判にビビる人は素直に払って文句は言わない事
・ 地上契約してる人は勝手に衛星契約に切り替えられても文句は言わない事
・ 契約とは契約書・規約を熟読して時間をかけてよく検討してからするもの
・ もし即日契約してしまったような人は全てにおいてもうあきらめなさい
・ NHKの受信料を払ってる人がいるおかげで契約していない人は平和です
・ 受信契約したくないにも関わらずお金を払ったり何かに記入してしまった人は
                               【 も う お し ま い 】 デス♪
              現在契約してる人はもうあきらめなさい!!ね♪
              つべこべ言わずに受信料を払いなさい!!ね♪

2013/2/1722:18:27

<1、送り宛は「NHK 日本放送協会」か又は「NHK 池袋営業センター」どちらでしょうか?

送るならどちらでもOKです。

<2、返金の場合、二年前に支払ったお金+昨日払った分両方は返してもらえるか。

返金は一切ありません。

<3、滞納分はどうなるのか。

解約なら過去の分の滞納金を払う必要があります。
取消はNHKが認めることはありませんので滞納金は同じく全額請求されます。

<4、NHKからレオパレスの業者に確認など(テレビについての)されるのでしょうか?

確認もなにも、レオパレスは家具家電つきの契約で賃貸しているため、テレビは必ずあり、故障したら必ず修理か交換をします。
レオパレスがテレビを引き取ることもありませんので、NHKが受信できる状態でテレビは必ず部屋に存在しています。
レオパレス規約にも受信料は入居者負担とするという規約があり、それに同意して入居なさっているはずですが?

<5、基本的な質問なのですが、廃止届けと契約取り消しは何が違うのですか?私の場合はコールセンターに言った通り契約取り消しなんでしょうか?

廃止届けは現在存在しません。審査付の解約届けのみです。
そして審査にはテレビの存在がないことが必要ですからNHKが受信できるテレビが必ず存在するレオパレスに入居している限り解約は不可能です。
取消については該当する受信機がある場合はもともとできません。

基本的な知識ですが、「解約」とは契約の成立の有効性を認めた上で「将来に向かって」契約を解除することです。
当然ですが解約までの受信料は支払う必要があります。

取消とは契約の効力をはじめから無かったものとして主張するものです。
NHKの受信契約の特殊性により、該当する受信機がある場合については取消はできません。
唯一取消ができるのはテレビやワンセグが一切無かったにもかかわらず契約をさせられた場合のみです。
あなたの場合はレオパレスに入居しているという事実のみでテレビの存在が証明されてしまうため、取消、解約はできません。

第四章乃二 一人暮らしの未成年者のNHK受信契約と契約取消に於ける法律上の3つのハードル
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n80856

第十章 NHK受信契約における契約取り消しの意味
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20341

<6、今までの支払い金額はおしえてもらえるか。

0120-151515に電話すれば教えてもらえます。

7、自作の廃止届けは手書きでもいいですか?

昨年7月以降については、まったくの無意味です。
番外歴史資料編 NHK解約と内容証明での一方的廃止届け
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n11356

2013/2/1700:35:23

放送法第64条には
「NHKが見ることが可能な受信機を『設置した者』はNHKと受信料支払いの契約をしなければならない」と書かれてあります。
法律的には受信料の契約をするのは設置者です。
レオパレスにテレビが元からあったのでしたら、法律では設置者に契約を求めているのですから、あなたはそもそも契約する義務は無いのです。
一時的に住んでいるのですからビジネスホテルに宿泊していちいち受信料の契約をしないのと同じです。

NHKの集金人は放送法もまともに知りません。
そして彼らの給与は歩合制なので嘘の説明で騙したり時には裁判するぞと脅したりして契約を迫ってくるので、一人で判断したらダメです。

また一方的に自作の解約届けを出しても無意味です。
あちらはテレビが部屋に無いか確認するかリサイクル証明を見せないと解約には応じません。

あなたの部屋に元々テレビがあったのか無かったのかで対応が違ってきます。

NHKはヤクザと同じで悪徳商法の組織です。
簡単に契約したり一人で判断したりするのは自殺行為だと言う事を知るべきです。

NHK職員の平均年収は約1600~1700万円です。
国民に対して嘘の説明をして納得させることなく無理矢理契約させて自分たちは異様な高額報酬を得ているのです。
裁判所に勤めている裁判官は法律的知識はありますが、世間知らずで庶民感覚など全くありませんので、NHK集金人が嘘の説明をして騙して契約してて裁判を起こしても裁判所はNHKに有利な判決しか出さない状況です。

NHKは視る人・お金を払う人にだけ番組を見れるようにするべきです。
昨年末にある新聞社のアンケート調査でも90%以上の人がスクランブル化に賛成しています。
スクランブル化にすると受信料問題などは全て一気に解決します。
NHKは電波にスクランブル信号をかける技術はあるのにあえてやりません。
理由はスクランブル化するよりも電波の押し売り商法をした方が儲かるからやらないのです。

国民がNHKに対してスクランブル化を求めて行かなくてはなりません。
NHKは自分たちのおいしい既得権益を確保するためにあらゆることをしてきています。

aogaeru20さん

2013/2/1622:34:20

やつらは、悪質商法そのものです。一度でも払うと契約取消にはなかなか動きません。地震によるテレビ破損や引越しによるテレビ廃棄を理由に、廃止届けを出してください。廃止したら契約はなくなります。以後は二度と払わないことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。