ここから本文です

フォークリフトの特別教育を受講する際に視力検査はあるのでしょうか?

lucky_team_2007さん

2013/2/1700:47:01

フォークリフトの特別教育を受講する際に視力検査はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1713:13:08

視力検査はありません。
フォークリフトは安全に関しては煩いです。
安全衛生特別教育でも実際にフォークリフト乗り操作が6時間有るので目が悪いので有れば眼鏡やコンタクトなどを着用することをオススメします。
フォークリフトは労働安全衛生規則などに遵守することになっているので危険行為と判断されると指示者や事業主が行政指導を受けることになります。
ご存知かも知れませんが特別教育は1トン未満のフォークリフトしか運転しかできません。
1トン未満のフォークリフトはスピードも出ないし事故も少ないと思う人が多くいますが、フォークリフトはちょっとしたミスで転倒したり壁などに衝突する事故が多いのが現状です。
決められた保護具や安全確認や運転者の意識を求められるので視力が危ないと思われるなら自主的に対策する方が自分のためですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/18 00:03:52

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nakaikdx125さん

2013/2/1710:19:15

フォークリフト運転技能講習を取得しています。
技能講習や特別教育では、視力検査はありません。
しかし、運転に支障があるような場合は、視力矯正をしておいた方が安全の観点からいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。