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125ccクラスか250ccクラスのバイクにするかで迷っている大学一回生です。

ame********さん

2013/2/1702:37:14

125ccクラスか250ccクラスのバイクにするかで迷っている大学一回生です。

現在スーパーカブで200km程度のツーリングを楽しんでいるのですが、去年の秋普通自動二輪の免許を取得しましてバイクを買うお金も貯まったのでそろそろ乗り換えようかと思っております。

そこで、125クラスか250クラスにするかで迷っていいるのですが、両親に相談すると保険料金の安い125クラスを買って必要な時にそれ以上の排気量のバイクをレンタルで乗れば良いのではないかと言われております。
私もその考えは分からなくもないのですが、周りが125以上のバイクを乗っているのを見ていると…(笑)

ちなみに250クラスの候補としてはVTR250かCBR250rの中古で125クラスの候補としてはスーパーカブ110の新車を考えております。(他におすすめの車種があったら教えてください!)
用途は通学がメインでまとまった休みに何泊するツーリングをと言った具合です。

回答よろしくお願いいたします。

補足125クラスにCD125もありだなと思ったのですがどうですかね??

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spa********さん

2013/2/1703:45:07

カブで200kmのツーリングって、さすが大学生。
結構体力ありますね。私もカブ大好きですw

ご自分でバイクを買うお金を貯められる方なら、保険料は無理なく払っていけると思いますよ。
この先250ccに乗りたいと思ったときに買い替えなくて済みますし、400ccへのステップアップも楽です。
また、まわりが125cc以上ならツーリングのときにカブでは物足りないです。
それに何泊もするツーリングなら年2.3回レンタルすれば保険料より高くつきそうです。
と言いつつも、通学メインな事(ガソリン代)とタイヤ・オイル等消耗品&保険料含めたコストは断然カブが安いので、その辺の判断ですね。
私なら、その差額を差し引いても250ccを買いますがw
ホンダがお好きな様ですので、ハンドル位置と気筒数や馬力を比べてみて、VTRかCBRどちらかを手に入れれば間違いはないと思いますよ。
春が待ち遠しいですね。素敵なバイクライフを。

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ベストアンサー以外の回答

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ous********さん

編集あり2013/2/2311:52:27

CD125やYAMAHAの125(YDシリーズ)商業車も、良いバイクですよ。
250クラスになると、YAMAHAの場合、フロントにディスクブレーキ付いたりCD250には無い燃料ゲージが付いていたり、キャストホィールだったりますし、CD250よりも安いですね。
タマ数は少ないですが、ネットのGooバイクなどでみていれば、時々、でています。

CD125に関しては、2ちゃんねるのバイクカテにスレがありますので、一度、見られては、いかがですか?
皆さん、紳士的な人ばかりです。

CDにしてもYDにしても、足元の泥避けの付いたものが出るまで待たれた方が、良いですよ。
ホンダやYAMAHAには、在庫がありませんからね。

2013/2/2200:05:56

250の任意保険料を考えると三年間で30万前後かかるので、125の新車など買っても三年でモトを取ると考えましょう。お勧めは、
デイリン デイスター125、 スズキGN125H、YB125SP、YBR125K SYM T1 125などなど、輸入モデルのほうが面白いのが多いとおもいます。

yu_********さん

2013/2/2016:32:45

08年式 CBR125R(JC39)に大学入学時から乗っている大学4年目3年生(笑)です。

お金を親に出してもらえるのかもらえないのか、出してもらえないならバイトをするのかしないのか、で回答が変わりますね~。

自分の場合、大学入学当初はバイトをせずに維持する予定だったので125ccにしました。

インジェクションモデルなら燃費はかなり良く(ぶん回せば話は別。とはいえ、そんなに燃料食わないです。)、税金は2000円いかず、自賠責は50ccと同じで、任意保険も親の自動車保険のファミリー原付特約で月2000円いかない。(筈です。車も持つようになって金額が小さすぎて記憶してないです。)

オイル交換は2000km毎にしてますが一回の交換で1Lです。フィルターも無いのでオイルと交換工賃のみ。

CBRではありますが女性でも足つきがよく、姿勢も苦しくない。(というか上体は起き気味。)

タイヤが国内で正規販売されているものがDLかBSのハイグリしかないこと(現行の太いタイヤは未確認)、部品が即座に手配できないこと、現行以外のCBR125Rは車体とタイヤも細いこと、最高速140kmで頭打ち(6速11000rpm。レブリミット寸前です。)なこと、高速道路に乗れないこと、ですかね問題は。

「125ccだから」という色眼鏡で見ないでほしいとは思いますが、難しいですねこればっかりは。

正直言えば21までは125ccで運転の基礎を体に叩き込んでほしいと思いますが。

ヨーロッパでは免許制度の兼ね合いもあって125ccクラスは人気なんですよね確か。

自分は帰省で名古屋~千葉を往復しましたが、苦では無かったですよ。

真夏だったのでライダースジャケットで暑いことのほうが苦だっただけかもしれませんが(汗)

astaさん

2013/2/1923:10:18

VTR250とカブ110の両方を持つ大学生です。なんかすみません(笑)
どっちも良いバイクですよねー。何泊かのツーリングも、どっちでもできます。僕もやりました。

他の方も書かれてますが、保険料だけでいえば、もしご両親が車をお持ちならファミリーバイク特約という保険が使えるので、比較できないくらい125ccの方が安くなります。
…ですが、やっぱりバイクを楽しむなら250ccでしょう!

言わずもがな、カブは最高のバイクです。燃費も良いし、よく走るし、荷物も載せ放題なので、旅には最高の相棒です。
ただ、「走る」ことの楽しさを考えた場合、やはり125と250では大きく差があると思います。

250ccの課題である保険料は21歳からグッと安くなります。
それまでは現在のカブで(時にはレンタルバイクで)我慢してお金を貯めて、21歳になってから250ccを買う!というのはどうでしょうか?
僕は我慢できず1回生の夏にVTRを購入し、それから1年半でカブも買っちゃったバカなので説得力ありませんが(笑)
ただ、バカなりに買う時はバイトと親の説得に全力を注ぎましたね。
金額面では「バイクは一括で買う(ローンを組まない)」ことと、安全面では「必ずフルフェイスを被る」ことなどを約束して、許可をもらいました。あとはひたすらバイトでしたね(笑)

あと、おすすめの車種ですが
250ccなら、もちろんVTRですね。
125ccなら、YBR125あたりがいいかなと思います。

制約のある中でも、バイク選びってわくわくしますよね!
質問者様が満足できるバイクに出会えますように!

all********さん

2013/2/1904:17:16

全く同じ境遇です‼
自分はとりあえず125ccのPCXを買って21歳になったら保険が大分安くなるので250ccクラスを考えようと思っています。
やっぱり大きいバイクに憧れますよね‼

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