ここから本文です

田舎の村八分は必要悪と思うが?

nii********さん

2013/2/1707:02:36

田舎の村八分は必要悪と思うが?

閲覧数:
502
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2013/2/1708:53:33

かかわりたくないからいいよ。ハブられたところでどうってことない。

面倒くさい人間関係から外してもらえて良いよね。

ま。田舎の人間は面倒くさいのよ。

質問した人からのコメント

2013/2/17 19:46:49

抱きしめる 334

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2013/2/1719:04:42

必要悪って、、

必要ないから、日本中で、消滅したのではないですか?
北朝鮮とかに住んでいるんですか??

大概のことは、
日本の法律で、
普通に対処できると思いますが、、。

hok********さん

2013/2/1718:42:25

宗教施設への清掃作業の強要は信教の自由を侵します=憲法違反

村八分は明確に人権侵害該当=刑事罰相当

ちょうど今から30年ほど前までは飲酒運転行為がさほど重大事犯として日本社会に認識されていなかったように、
村八分事犯に対しても甘い認識が残る農村部が多い

kae********さん

2013/2/1718:11:48

現在でもあるなどとは信じがたいのですが、あるということが人の話で分かりました。

なんと村十分もあると。
災害・葬式も無視するというのです。

本当に悪ですね!

jig********さん

2013/2/1712:10:35

必要だよ。

あんたの言うとおりだよ。

nat********さん

2013/2/1711:09:20

当然必要悪だと思いますよ~・・

沢山の方達がボランティアで行事を行う時に自分は知らんぷりすれば誰でも
気分を害します。

私の地域にも一人しますがやはり周りの方達からは敬遠されてしまいます。
雪が降って道路が凍結しそうな状況で周りの方達が除雪しているのに自分の家の前なのに窓越しに眺めているだけ!
此れでは地域八分になっても仕方ありません