ここから本文です

中学受験で通った私立中学はお受験スーツがよく書かれていますが、1着持っていれ...

juk********さん

2013/2/1714:15:17

中学受験で通った私立中学はお受験スーツがよく書かれていますが、1着持っていればずっと行事のたびに使えるという書き込みも見たのですが、説明会、面接、入学式、懇談会、~とずっと同じものの方がいくら20万円

したスーツでも違和感ないですか?

それと、お受験学校は入学式も紺の説明会と同じスーツを着るのが普通なのでしょうか

中学受験、服、スーツ、紺などで検索して出てきた質問回答を参考にしています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/1811:58:07

「お受験」というのは、小学校受験や幼稚園受験を揶揄する言い回しですし、
お受験スーツというのは、小学校・幼稚園を受験するためのもの、
という意味合いが強いと思います。

一般的に、私立の小学校・幼稚園では、
本番の試験当日だけでなく、説明会、願書受け取り・提出など、
学校に行くとき全ての立ち居振る舞いまで採点されるなどといいます。
(噂が先走りしすぎている感もありますが、そう言われている)

ですから、母親ファッションの話題が多いですね。
基本は紺色の上質なもののとされ、
(もちろん紺色以外で合格する例もあると思いますが)、
どんな場合も、紺スーツで行くのが当たり前!と言われたりします。
入学後も必須アイテムですね。

お教室の先生は、勉強のこと以外にも、親のファッションにも
口出し・・・でなくてアドバイスしてきます。
ママのスーツも、事前にチェックして、ここがダメ、ここをこうお直ししなさい、と
アドバイス(ほぼ命令)してくるものです。

ご覧になったという書き込みは、
小学校・幼稚園の「お受験」の情報が混ざっていませんか?

中学受験をする子供の母親も、もちろんスーツを着る機会は多いです。
入学式にはスーツですよね。(しかも良いものを。子供の晴れ舞台だし♪)
しかし、学校によって差はあっても、
親の服装に関しては、ずっと気楽な感じですよ。

もちろん入学式などは儀式ですし、
身綺麗な服装で行くのは、学校側に対するマナーですが、
普段の服装はスーツでなくても大丈夫な学校が多いのでは?

学校にいくとき(説明会など)紺スーツ以外絶対ダメ!合否にかかわる!
なんていう話は、中学受験では聞きませんね。

説明会などは、綺麗なよそ行き程度の服装で参加する方も、実際多いですよ。
子供だって、塾の行きかえりに見学することが多いので、
普段着+塾バッグだったりするので、親だけ一張羅、というのも、
ちょっと変かもしれませんし。

願書の受け取り・提出などは、完全に流れ作業ですし、
真冬のぶ厚いコートを着たまま、脱がずにおわるから、何を着ていても関係ないし。

入学後には、保護者会やら、役員の集まりなどで行くことが多くなりますが、
毎回同じスーツという常識?はありません。
もちろんスーツの価格は関係なく、です。

うちは息子が、男子校に通っていますが、
普段の集まりは、カジュアルな感じの服装が多いですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/24 15:19:00

皆さん大変参考になりました

靴とバッグは気をつけています
視界に入りますから気をつけないといけないですよね、服だけ立派にしても意味がないですから

ド派手な親御さんもいらっしゃって、たまにあれで良いのかと思うときもあります
金髪とかの人が説明会に来ていたり
受けるのかは知りませんが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2013/2/1806:52:11

ほかの方の回答にもある通り
説明会や面接などの時は自分のことでいっぱいでとてもほかの方の服装を覚えていられません
なので入学式には同じ服装でコサージュを少々派手目なものを付けるとか
アクセサリーで変えていけば十分です
「紺のスーツ」は一番目立たないですよね
なので記憶にも残りにくいです
これがシャネルスーツや柄物のスーツであればそのほうがよっぽど記憶に残ります

入学後は懇談会などはスーツのお母さま方は減ってきます
さすがに私立だとジーンズにパーカーの普段着はいらっしゃいませんが
懇談会の後に「もしかしたらランチあるかも」と思っているといいと思います
カーディガンやワンピース、などのお母さまが多いです

私は「服よりも持つバッグと靴に気を付けないと・・」とおもいました。
あまり安物のバッグを持っている方はいないです
最初の懇談会のときにだいたいみなさんどのような服装なのかわかります

また、一着20万のスーツでなくてもイトーヨーカドーやダイエーのスーツでも
違和感はないと思います

ind********さん

2013/2/1801:51:52

説明会から入学式までは、誰もが自分の子供の事で手一杯です。
たぶん、誰がどんな服かなんてみんな覚えていませんので、一緒でいいと思いますが、入学式から後は、集まるメンバーはクラスだとか、部活保護者だとか、地区の人だとか・・・顔見知りになっていきますので、さすがに毎度毎度同じ服では難しいと思います。

スーツの集まりが多いとわかっている学校であれば、上下単独でも使えるようなデザインのスーツを、他にも購入しておくと良いのではないかと思いますが、うちの息子の学校などは、「ちょっときれいめママ友ランチ服」で充分な集まりが殆どです。
必ずしもスーツでの集まりばかりではない学校もありますので、スーツの買い足しは、入学後に様子を見て・・・でいいと思います。

なお、息子の学校の入学式では、幼稚園や小学校の時と違い、ダークな色のスーツの保護者が多かったです。
中学生の親だと多くの方が40代ですし、パステルカラーのスーツは年齢的に微妙だからかも・・・(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる