ここから本文です

古い機種ですが、エプソンのPM-D750を使用しています。

fen********さん

2013/2/1715:21:10

古い機種ですが、エプソンのPM-D750を使用しています。

昨日、電源が入っている時にコンセントを抜いてしまいました。
印刷中の状態ではなく待機中の状態でした。

それ以降、印刷しようとすると、印刷開始位置まで給紙はするのですが、その直後に紙詰まりのエラーが表示されてしまいます。
メンテナンスボタンを押すと、そのまま排紙される状態で、実際に詰まっているわけではありません。
「電源を切って用紙を取り除いてください」という表示も出るので、電源を切って試してみようとしたところ、電源が切れる前に排紙されます。

この機種のメーカーサポートは既に終了しているため、メーカーに問い合わせることはできません。
どなたか対処法をご存知ないでしょうか?
自己責任的な裏技でもかまわないので、アドバイスお願いします。

補足・トラブル対処方法は既に試しました。

・ドライバーを一度削除して再度入れ直したところ、エラー表示の内容が
「システムエラーが発生しました。
電源スイッチと中止スイッチを7秒以上押して電源を切ってください。」
に変わり、何度プリンターの電源を入れ直してもこの状態です。

・紙の色は白です。
インクの箱=インクカートリッジでしょうか?
電源を入れるとシステムエラーの表示が出るため、現在動かすことはできません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2013/2/1720:29:39

補足をみました。

白であれば問題ないです。
わかりやすくインクの箱といいましたが、キャリッジという部品になります。インク交換、印字をするプリントヘッドと一体型になっています。電源をいれた状態でエラーになるので、逆に動かすことができるんです。もちろん、電源は落とします。電源も抜いて下さい。
その状態で、中央のプラスティックカバーから内部を見ることができます。開けて、その後、手でインクをはめている箱を動かす事ができれば、給紙タイミングズレがおきているだけかもしれません。一旦手動で左にもっていき再度電源を入れなおし(何度か)すれば正しい位置に部品が戻り、エラーが解除する可能性があります。凄く早いので、必ず移動させた後はカバーを閉じて、手は入れないようにしてください。

ただ、他の部分が壊れている時にもそのエラーはなります。それでダメなら、分解で個別に確認するしかないんです。
下手をすれば、電源を入れた状態でいきなりオフしているので、メインが故障した可能性は否定できません。
手動以外であれば、修理です。買いなおしする事になります。

ドライバーは関係ないのであまり気にしないように。

紙の色は「白」ですよね?

インクの箱は現在動かせますでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/2/18 21:45:00

教えていただいた方法を試してみたところ、初回だけシステムエラーはなくなりました。
でも、その後はずっとシステムエラーの状態なので、おそらくメインが故障したんだと思います。
長く使っていたので、寿命だと思ってあきらめます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

編集あり2013/2/1717:22:07

トラブル対処方法→操作パネルのエラー表示→P68
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pmd750/4044369_02.PDF
もちろん試したよね。

後はダメもとでドライバーを一度削除して再度入れなおす。
http://www.epson.jp/support/inkjet/faq.htm

お力になれなくてごめんなさい。

<捕捉を見て>
「システムエラーが発生しました。
*メッセージが変わりましたね。PC側に問題があるのでは?

①USB接続ならポート(USB)の場所を変えてみて、改善されなかったら再度ドライバーを削除して再インストールする。
②他のPCにプリンターを接続してみる。
まれにUSBケーブルに問題があることがあります。

直接見ていないので何とも・・・
しかしおそらく・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる