ここから本文です

るろうに剣心の雪代縁の力量はどの程度なんですか?

sae********さん

2013/2/1716:24:49

るろうに剣心の雪代縁の力量はどの程度なんですか?

最初の戦いでは左之助から「志士雄以上とは思えない」と言われていたが、戦いにおいて剣心を圧倒していました。
憎しみの気持ちだけの縁と罪の意識のある剣心では戦いにおける心構えが違うという背景もありますが、縁は本当に志士雄以下なんでしょうか?

経狂脈を発動していない縁は「青竜・朱雀・白虎・玄武」らと互角と言われていたので、相手が斉藤、蒼紫、左之助になると、縁はすぐに敗北してしまうんですかね?

志士雄は技は少ないまでも基本能力が高いのは分かりますが、技が多種多様で超神速まで発揮できる縁は本当に志士雄より弱いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s02********さん

編集あり2013/2/2110:06:18

>最初の戦いでは左之助から「志士雄以上とは思えない」と言われていた
これは縁が一戦目は剣心を殺すことが目的ではないため手加減していた上にまだ倭刀術を使っていなかったからですね。

そして、作者は縁の純粋な戦闘力が刃衛以下で剣心が相手の時だけ力が上がるとは再筆版で言っていますが、これは作者がこうしても面白かったかもと思って考えたアナザー設定であり、原作にそういう設定が実際にあるわけじゃありません。
また、2戦目の縁は自分の中の巴が笑っていないことで迷いが生じていたため、むしろ剣心が相手だからこそ力が少し落ちていたとも言えます。

>経狂脈を発動していない縁は「青竜・朱雀・白虎・玄武」らと互角
これは、この4人と一度に戦って互角という意味であり、一人一人と戦って互角という意味ではありません。また、黒星によると、縁は狂経脈を発動させればこの4人と組織の私兵団全員が束になっても敵わないそうです。

そして以下、私の過去の他の質問への回答からのコピペになってしまいますが、お許しを。

縁は志々雄より上だと思いますね。志々雄は剣心が満身創痍であったにも関わらず剣心が五連撃を喰らわした所からは互角だったのに対して、縁は島での戦いでは遥かにマシな体調であり作者曰く幕末も含めて過去最強の状態の剣心相手に狂経脈無しでも優位に立ってましたから。

宗次郎は初見で九頭龍閃をかわせましたが、志々雄は剣心が満身創痍で弱っているにも関わらす避けられませんでした。
宗次郎と縁のスピードの差ですが、

宗次郎戦→宗次郎の感情欠落がなくなった瞬間剣心が宗次郎の動きを先読みして反応できる 。
狂経脈縁戦→感情むき出しの縁の動きを先読みしても反応がついていかず手も足も出ない剣心 。

この差は大きすぎますね。

剣心が宗次郎に勝てたのは感情が崩壊したお陰ですし、縁に勝てたのも剣心に精神的に揺さぶられて疾空刀勢なんていう隙だらけの技を使って龍鳴閃を当てられたおかげですしね。
それに志々雄は弱ってる剣心の天翔龍閃の二撃目を喰らい、剣心が油断した所を由美を犠牲にして逆転したのに対し、剣心は縁に対しては龍鳴閃というピンポイント過ぎる技を使って弱らせてようやく勝てましたし。

龍鳴閃は一種の超音波だから縁に効いたけど、志々雄の紅蓮腕の火薬の爆発音じゃあ効かないでしょうし。
(縁本人も戦闘中に大音量出してますよね?)

そしてパワーは志々雄は弱った剣心と同等だったのに対して、縁は自分の方が少し上と明言していて、そこから更に狂経脈によって上がりました。よって志々雄では縁に勝てないと思いますし、縁は志々雄より強いと思います。

また、ジャンプまとめ速報などのまとめブログや強さ議論スレなどでも私と同じような見解の人がかなり多いですね。

尚、他の方が志々雄が火傷を負っていなくて時間制限がなかったらとおっしゃっていますが、方治曰く志々雄は火傷を負ったことで蒸気機関の如く力を発揮できるようになり強くなったとのことですので。それに三半規管を千切り取った縁のような弱った状態ではないのに攻撃(天翔龍閃の二撃目)を喰らってるわけですし。そして、作者曰く最後に縁と戦った時の「答えを見つけた剣心」が抜刀斎時代も含めての過去最高の強さだそうです。

後、縁は志々雄が由美を犠牲にしたように巴を犠牲にするなんてことはできないと思いますが、そもそもこれは巴のための戦いなわけですし、縁は縁で巴を守るためなら限界を超えられると思います。

質問した人からのコメント

2013/2/22 22:58:41

志士雄と縁、どちらが強いのかは本当に意見が分かれますね。
皆さん、ありがとうございました。参考になりました。

「るろうに剣心 えにし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m46********さん

編集あり2013/2/2100:02:39

A.原作では縁はラスボス扱いされていますから、縁の方が強いのかなって最初は思っていたんですけど、
どうしてもシシオよりも強いように見えませんよね…。

シシオがもしも大火傷を負っていない、つまり時間制限無しで戦えたとしたら話は大きく変わっていたかもしれません。

でも私が気になるのは精神面の方ですね。“復讐”や“執念”では縁の方がはるかに上回っているでしょう。…が、
勝利を得るために大切なものを“犠牲”にする覚悟が縁にはあるかどうかですね。

シシオは身体に限界が達していた時、自分を庇った由美ごと剣心を刺しましたよね?

では縁はどうでしょうか?縁にとって最も大切な人は姉の巴さん…。由美の立場を巴さんに置き換えてみると、
当然縁は巴さんを刺すことなんて到底できるハズがありませんよね?

話は少しズレてしまいましたが、やはり縁よりもシシオの方が強そうなイメージがあります…。

A.原作では縁はラスボス扱いされていますから、縁の方が強いのかなって最初は思っていたんですけど、...

wor********さん

2013/2/1717:09:08

志士雄は剣心に時間切れで敗北しただけで、あのまま勝負が続いていれば剣心に勝っていたようですから、ひいき目にみても剣心と互角の縁は志士雄以上ってほどではないでしょう。

kur********さん

2013/2/1716:51:54

縁は志士雄より弱いと思います。
まぁ個人的に自分が縁を好きではないというのもありますがw

確かに縁の超神速は凄いと思います。技のバリエーションもあるし。

しかし縁には拭いきれない雑魚臭が漂っています。
強敵キャラの器ではありません。
性格的には小者です。
まぁここで性格は強さには関係ないのかもしれませんが、作者からの愛は志士雄以上には感じられませんねww

斎藤>縁≒蒼紫>>>左之助
って感じじゃないかなと思います。

jca********さん

2013/2/1716:34:46

作者の設定では縁の純粋な戦闘力は弥彦以下だそうです。しかし剣心に対する恨み、怨念、憎しみなどの様々な感情により、精神が肉体を凌駕しているので戦いで迷いを抱えた剣心には圧倒したのですが、「剣と心をとっしてこの戦いの人生を完遂する」という答えを見つけ出した剣心に迷いはなくそれに加え、巴の笑顔が見れず負けてしまったのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる