ここから本文です

メイラックス1mgを処方してもらってましたが、効果がだんだんなくなり2mgに変更し...

wan********さん

2013/2/1717:46:29

メイラックス1mgを処方してもらってましたが、効果がだんだんなくなり2mgに変更してもらいました。
1mgがまだ残ってます。1mgを2個飲むのと2mgを1個飲むのは同じでしょうか?
捨てるのがもったいないので

補足1mgも2mgも支払い額が同じなのに違和感を感じました。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowloverさん

編集あり2013/2/1720:36:56

補足です。何ででしょうね?1mgは22.4円。2mgは40円です。ところで質問者様は自立支援医療制度をご存知ですか。半年以上、精神科に通院すると、この支援が受けられます。医療費の3割負担が1割負担になります。

--
こんにちは。
私もメイラックスを服用しています。1mgを2個飲むのと2mgを1個飲むのは同じですよ。残っている1mgのお薬は捨てずに、取っておきましょう。使用期限はまだまだ長いと思いますし、今後の緊急事態の備えとなりますから。

質問した人からのコメント

2013/2/24 15:21:49

降参 薬価については謎のままですね。
「立支援医療制度」というのを知らなかったのでこちらを選びました。

回答してくださった方皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

編集あり2013/2/1721:42:54

○1mgを2個飲むのと2mgを1個飲むのは同じでしょうか?

全く同じです。
薬に耐性が付いてきて効かなくなってきたら薬を変えましょう。
長期型としてセパゾン、セルシン、メレックス、レスタスなどがあります。
他にデパス、ソラナックス、ワイパックス、レキソタンなど
薬は実際に服用しないと効果がわかりませんので、いろいろ
試してみたらいかがでしょうか。

補足を読んで
メイラックスは1mgと2mgでは薬価は違います。
1mg・・・22.4円、2mg・・・40円。
明細書の薬価のところを確認したらわかります。
薬価×錠数=薬価点数です。処方箋薬局が計算が間違えてる
可能性があります。上記の薬価で計算してみてください。
尚、同じ2mgでも1mg2錠なら44.8円だし、2mg1錠なら40円なので
2mg1錠の方が少し安くなります。