ここから本文です

実母のストレス・・・

ase********さん

2013/2/1722:10:14

実母のストレス・・・

私はバツイチ子供はなく、今は実家で実母(75)と二人で住んでいます。
出戻ってきて愚痴を言うのは良くない事は分かっていますが、
どうしても実母の行動にイライラしてしまいます。

・自分のことしか考えてない。

・ズボラ。例えば、服は脱ぎっぱなし。しかも食事をするテーブルの椅子にかけっぱなし。

・ 食後の食器をすぐに洗わない。

・お風呂やシャンプーはいつ入ったのか、いつ洗ったかわからない。(臭うと言っても無視)

・都合が悪くなると言い訳をして、逆ギレします。

など色々と言いだしたらキリがないです。
ストレスが溜まってしまいます。
もう高齢なので私が我慢しなきゃなとも思うのですが、まだまだ元気でいるので、どうしても目についてつい文句を言ってしまいます。

やっぱり私が悪いんでしょうか?

補足ちなみに離婚は別の理由です。

閲覧数:
676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2013/2/1723:31:17

あなた様はきっときちんとされ、きれい好きでいらっしゃると思います。
それは女性としても素晴らしい事だと思います。

お母様は一人暮らしを今までされて気ままにのんびりと暮らしていらしたのではないでしょうか。
あなた様と暮らして寂しさもクリアーでき嬉しい事と思います。

年を重ねますと人にもよりますがついお掃除などおろそかになるのではないでしょうか。
そして実の母娘ですとお互いに遠慮なく強く言い合ってしまうこともあると思います。

ソフトに優しくおっしゃれば角が立たずお聞きいただけることもあるかもしれません。
あなた様が気づいたときそっとかたずけてあげてはいかがでしょうか…
いつの日かきれいな事の心地よさを感じお母様も自ら、よき行動に目覚めるかもしれませんよ。!(^^)!

質問した人からのコメント

2013/2/18 21:08:36

ありがとうございました。
まだまだ喧嘩は減らないと思いますが、
少しずつ母の想いも考えながら生活していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1722:41:53

75才の人はもう改善の余地はありません。余命わずかですから全てに無気力です。人の事は構わずでいいんじゃないですか?貴女はせめて迷惑かけないようにだけすれば。

mid********さん

2013/2/1722:22:54

それで離婚したのかな・・・

お母さん気ままに生活してたのに、小うるさい小姑が・・・

文句言う前に自分でやったら、それでも
やってあげた態度はオフリミットです、

居候です、早く自立を、駄目なら文句を言わず
若いんだから目に付く事はドンドンやって下さい、

【文句を言わずに】無償の愛を感じて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる