ここから本文です

小学校受験で通った私立小学校はお受験スーツがよく書かれていますが、1着持って...

juk********さん

2013/2/1814:12:25

小学校受験で通った私立小学校はお受験スーツがよく書かれていますが、1着持っていればずっと行事のたびに使えるという書き込みも見たのですが

説明会、面接、入学式、懇談会、~とずっと同じものの方がいくら20万円

したスーツでも違和感ないですか?

それと、お受験学校は入学式も紺の説明会と同じスーツを着るのが普通なのでしょうか

小学校受験、服、スーツ、紺などで検索して出てきた質問回答を参考にしています .

この質問に補足する.

補足送迎にまでお受験スーツですか?
お受験スーツはどのブランドも見た目によほどの変化がないですね
そのようにしてあるので当然ですが

それをいくら毎日変えたとしても同じようにしか見えないですがそれで送迎が決められているというその世界が不思議です

入学式やその後の集まりにもというのは回答にあったからです
その後も何かというときにお受験用スーツを着ていけば間違いがないと書いてありました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/2/1822:44:48

私も1着スーツを買って、行事のたびに着回しています。

スーツは紺の上下なのですが、

お受験の時は中に白いブラウスを着て。
懇談会の時は、中のブラウスをサテン地のグレーの、フリルがかわいいブラウスにして。
参観日は、スーツのスカートだけ着用して、上はカジュアルすぎないブラウスとスカーフでアレンジ。
役員をやっていたので、他行からのお客様の接待や、行事の裏役をするときは
お受験の時の格好と同じで。。。。
というふうな着回しです。

でも、さすがに入学式はお受験スーツは着ませんでした。
華やかな淡い色のスーツの方が多かったです。

「入学式も受験スーツで」と、どこに書いてあったのかわかりませんが
そういうことは学校によって違うので
鵜呑みにしないほうが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/25 01:27:53

詳細をくださった方にBAでお願いします

最近は母と買い物に行くようになって服など一緒に買ってもらうこともあるので増えました
やっぱり買い物は楽しいです

短い時間ですがお買い物をしていると楽しくなります
最近色の薄いタイプと濃いタイプと買ったのであとはそれに単品で合わせるものを増やしたいです

単品ずつも欲しいですし、小物も揃えないといけないですね
親としては昔のブランド物では学校からの印象良くないと思いますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z3a********さん

2013/2/2219:14:05

こんな感じだと思います。

こんな感じだと思います。

usa********さん

編集あり2013/2/1817:49:44

お受験スーツをお召しになるのは入学前までじゃないでしょうか。
入学式当日は着物の方もいましたし、スーツの方も。
私はアンサンブルにしました。パステル調の方もいらっしゃいましたが、幼稚園の入園式ほどではなかった記憶が。
入学後はスーツだったり、ワンピースだったり。受験時のような堅さはありません。
学校にもよるので、絶対こうだとは言えません。
中には送迎でもお受験スーツでという学校もあります。
私自身はお受験スーツではなかったので、季節に合わせて着ています。

補足読みました。
まだ服装で迷われてるようですね。お受験スーツで間に合わせられる学校なのかどうかは
受験予定の学校によりますよ。
送迎の話は聞いてびっくりしましたが、学校や保護者のイメージもある程度だいじでしょうからね。
合格通知を頂いてからでも十分間に合いますし。
ここでは多方面の方からご回答下さるでしょうけど、絶対とは言えませんよね。
このご質問に関しても学校によりますよ、とご回答くださっています。
それがすべてじゃないでしょうか。

お受験スーツは上品なデザインだからいざという時は困らないと思います。

bhx********さん

編集あり2013/2/1814:59:46

お受験派ではないでしたが
カトリックでしたが黒以外のグレーみたいなシャネルぽい膝下スカートのスーツが多いでした
お祝いは少し明るめで・・濃紺なんですね
知らなかったな・・

sac********さん

2013/2/1814:28:30

説明会、面接は、同じ濃紺スーツの方も多いと思います。

入学式では、濃紺は少ないですね。白・ベージュ系の明るい色のスーツや和装の方もいるので、同じスーツは少数派だと思います。

懇談会。懇談会の内容や季節もありますので同じというのはないと思います。

ただ、カトリックの学校や伝統校等の校風により違いはもちろんあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる