船はどんな燃料で動いてるんですか??ガソリンですか??

船はどんな燃料で動いてるんですか??ガソリンですか?? 船はどんな燃料で動いてるんですか??ガソリンですか??

一般教養25,642閲覧

ベストアンサー

6

船の機関によって、変わります。 小型船(20トン未満)の船外機はガソリンを使用。 又、そのほかの小型船でもガソリンを使用している船もあります。 ディーゼル機関の小型船は、軽油が多いですね。 それから大きくなると、ディーゼル機関の船がほとんどです。 高速旅客船は、高速ディーゼル機関が多いので 軽油を使用します。 作業船や貨物船は、中速ディーゼル機関なので 重油(A重油)を使用します。 大型の船舶になると低速ディーゼル機関なので 重油(C重油)を使用します。 C重油は常温ではほとんど流動しない重油で 135度以上に加熱し使用します。 (本当に真っ黒!A重油は褐色です) 例外としてLNG船(天然ガスを運ぶ船)は 積荷の天然ガスを燃料にします。(蒸気タービン機関) 船舶で軽油を使用する際は、県税事務所に申告すれば 軽油引取税が免除になります。

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

エンジン・船の大きさで異なります。 5トン以下のプレジャーボート・船外機など ガソリン(一部 軽油) 19トン以下の漁船・作業船 A重油(一部軽油) ****ここまでが小型船**** 19トン以上の船はA重油(一部軽油) 999トン以上はC重油(一部A重油)