ここから本文です

考えてみれば、韓国を中国の属国から脱するようになったのは、日本のおかげですよ...

uiu********さん

2013/2/1914:34:38

考えてみれば、韓国を中国の属国から脱するようになったのは、日本のおかげですよね。

そうすると、大東亜戦争以前、韓国はずっと中国の属国だったのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/2/2016:58:17

日清戦争以前の朝鮮を他の(日本を含む)冊封体制下のアジア諸国と同等に考えている人がいるようですが、全くの誤りです。もしくは自分の主義主張に合わせて歴史を改ざんする行為ですね。

冊封体制と一口に言いますが、歴史上属国に近い扱いを長く受けていたのはただ一人朝鮮のみです。
もちろん時代によって差はありますが、辛うじて独立に近い形を保持していたのは古代統一新羅までです。それ以降、千年以上朝鮮は中華王朝の属国であったことは紛れもない事実です。
高麗王朝は宋に完全に属していましたし、中華が元に支配されることが決定的になると、「元の兵」として日本へ攻めてきさえします。軍が他国の指揮下に入り自由意志さえ持てない。属国と言わずしてなんでしょうか。

李氏朝鮮になるともっとひどい。
そもそも「朝鮮」という国号さえ明の皇帝に選んでもらってるのです。明の皇帝の「使者」が来朝すると朝鮮国王は「裸足」で出迎え、拝跪しました。ある国の外交官がやってきて、国家元首がその外交官に対してひざまずく。この2国間の関係は形だけの上下で、対等に近いものでしょうか?
明が清にとってかわられてもこの辺の事情は変わらない。

日本が保護国化したときに、天皇は朝鮮国王をひざまずかせたでしょうか?
日本が行ったのは合法的な「合邦」であり、朝鮮半島で武力を行使したことも無ければ、属国化、植民地化したこともない。
属国、植民地というのは、本国と同等の権利がその国民に与えられないことを言います。

だから、朝鮮半島は少なくとも統一新羅以降、「日清戦争」までは属国です。
大東亜戦争時には半島は合邦により日本でした。ですから、戦前半島が独立国であったのは日清戦争後から、日本による保護国化のわずか数年だけの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

編集あり2013/2/2000:19:18

中国の「属国」というからわかりづらい。冊封体制下の属国とは,現在我々がイメージする属国とは違う。名目だけ属国つまり,中国が上で朝鮮が下という建前上の関係があればよいのであって,内政干渉を受けたり一方的な義務を課されるようなことはほとんどありませんでした。むしろ,冊封体制下に入って,中国に朝貢すれば大量の回賜品がもらえる場合も多く,そのために朝貢している国であったり,中国王朝の後ろ盾を得て国内をまとめようとする国がほとんどでした。

2013/2/1919:28:01

元々、李氏朝鮮の王家は遼東を管理する官僚の家系で儒教にどっぷりつかっていた一族です。
ですから明に王が任命される形で成立しました。
朝鮮は普通の冊封国とは位置づけが違います。
何故かと言うと明の地図や清の地図に「大O国属・朝鮮」とか朝貢属国とわざわざ記述して朝鮮が完全な支配下にあることを主張しています。
実際、朝鮮王朝側もそうした清や明の支配に疑問や反感を持つような感じが全くないことから見るとそもそも中華王朝の辺境の属州扱いから始まった国なのではないでしょうか?

中道彦三さん

2013/2/1916:28:07

脱亜主義が大事です。福沢は日本に比べて”千年も遅れている”大陸とは交際するなと言いましたが、その通りですよ。何をやっても、恨まれて、ユスリ・たかり・美人局、のお得意さんにされるだけです。

大陸に関しては、何があっても、不見猿、不聞猿、不言猿、を通さねばなりません。

貴方も、お得意さんになりかかってますよ。

pro********さん

2013/2/1916:13:44

日清戦争で韓国が清の属国から外れ、独立しました。

http://kumakichi2008.web.fc2.com/korea2.html

編集あり2013/2/1916:04:05

韓国の主要な王族は、古代中国(晋王朝→伽耶・朴分家。広開土王;晋皇帝)の子孫です。

その晋王朝の子孫は、日本の推古朝(後の藤原・中島。織田;尾張。など)で、日本に居ます。

だから、高句麗・伽耶は、建国当初の紀元4世紀頃から、日本の属国でした。
その後に、韓国全体が日本の属国になり、今も日本の属国です。

ただし、国自体の雰囲気は、属国というよりは、族の国です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる