ここから本文です

韓国と朝鮮の違いってなんですか?

can********さん

2013/2/1918:13:03

韓国と朝鮮の違いってなんですか?

今、わたしは中2で歴史で近代(明治時代)を勉強しています。
もうすぐ学年末テストなんですけど…

韓国と朝鮮の違いがわかりません。
答えるとき、よく逆にしてしまったりします。。。

簡単に教えてください

閲覧数:
14,635
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/2/1920:18:19

明治時代の歴史において、朝鮮と韓国の違いですね。

朝鮮(李氏朝鮮) ⇒ 日清戦争(1894年~1895年) ⇒ 下関条約(1895年) ⇒ 大韓帝国 ⇒ 韓国併合条約(1910年) ⇒ 朝鮮(日本の地名) という流れです。

朝鮮という場所に、下関条約から韓国併合条約の間に、大韓帝国(韓国)がありました。
日本が韓国を併合して、韓国という国がなくなり、地名の朝鮮に戻りました。

ややこしいのは下関条約の前、つまり韓国ができる前にもかかわらず、「征韓論」という言葉があります。
これは日本が古代に朝鮮半島にあった三つの国を指して「三韓」と呼んでいて、「三韓征伐」という神話の影響です。

質問した人からのコメント

2013/2/20 20:34:53

降参 とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせてもらった方以外の回答もとてもわかりやすかったです。
みなさんのおかげでやっと理解できました。
試験がんばります!

「韓国と朝鮮の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2013/2/1919:03:26

1897年に国の名前を「朝鮮国」から「大韓帝国」に変更しました。
ややこしくなるのは、韓国統監府を朝鮮総督府に改称しているせいです。

詳細はこちらをご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410221671...

ika********さん

2013/2/1918:24:16

韓国は、大韓民国の略称で、れっきとした国名です。
朝鮮は、半島の全体を指し、国名ではありません。

よく間違えるというのは、「韓国併合」のことですよね。

朝鮮併合がいけない理由は「韓国」という国を併合したからで、朝鮮を使ってはいけません。


だから、国名に北朝鮮と書くのはあまりよくありません。朝鮮民主主義人民共和国と書くようにしましょう。

pan********さん

2013/2/1918:15:22

韓国は南朝鮮
朝鮮は北朝鮮です
試験がんばってください