ここから本文です

賃貸不動産屋さんが力を入れて勧める物件、どんな物件ですか?

not********さん

2013/2/1920:16:11

賃貸不動産屋さんが力を入れて勧める物件、どんな物件ですか?

大阪市内で賃貸の不動産屋巡りをしています。
1人暮らし向けのマンションを探していて、駅前にあるような全国ネットのフランチャイズを巡っています。
価格や間取りなどの条件を伝えると、まず幾つかの物件を出して来ます。
そのあとに、
こちらが、街を歩いたり、ネットで探したりして把握している物件名を挙げて「これは無いの?」と尋ねると、
「あ、あそこもいいですよー。お客さんの条件にぴったり!」などと言いながら資料を出してきます。

このように、不動産屋が勧めてくる物件と、勧めずに資料だけ持っている物件、
この違いは何かあるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/2/2211:53:33

フランチャイズの場合。
まず最初に勧めるのが、自店で管理している物件です。成約したときに、儲けが多い物件なので、まずこちらを勧めてきます。
次に自社(同一フランチャイズ)で管理している物件。
最後に出すのが、付き合いで仲介を頼まれた物件です。儲けが低い物件なので不動産屋が積極的に勧めません。
物件を見に行く前に鍵を取りに他の店に行く場合が、直接管理していない物件です。

物件の大家さんは、手数料や過去の付き合いか出来た信頼関係を重視して物件の仲介する不動産屋を選びます。
古くからある地元の不動産屋に仲介を任せることが多いです。
フランチャイズの不動産屋が進出するのは、大きな人口流入が起きた後(大学の移転や工場の建設など)なので、ある程度市場が成熟しています。
店舗を構えた当初は、紹介できる物件が少ないので、地域の個人経営の不動産屋に頼んで下請け仲介物件を集めます。
そうして集まった物件は利益が少ないので積極的に勧めたりしませんが、探す方にとっての優良物件も混じっているので掘り出し物が見つかることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ik_********さん

2013/2/2116:13:39

不動産会社は自分の会社で管理しているところや、関連会社で家主をしているところを進めてきます。

自分のところで管理しているところに入ってくれると家賃の中から管理料が入ってきますし、家主をしているところなら家賃が入ってくるからです。

なぜ「あそこも良いですよ!」と出してくるかと言うと、大阪市内は99%同じ物件を扱っているからです。

「そこは扱っていません。」と言っちゃうと、お客さんが他の会社に行ってしまいますよね。

ちなみに、取扱い物件が同じなら、賃貸の場合は手数料無料の会社で借りるのが最良の方法です。

参考まで。
http://www.zero-chintai.jp/

kaz********さん

2013/2/2000:49:03

不動産屋さんが力を入れて勧める物件は、自社物件、管理物件、付け管理の家主直物件、AD(広告料)が高い他業者物件の順です。それ以外は利益にならないので勧めません。

ccc********さん

編集あり2013/2/2001:50:06

私の場合は入居者の方を安心してお願いできる大家さんの物件をまず先に紹介しました

それらの大家さんは自分の利益を最優先せず、入居者のクレームにも即対応し、私にはとても信頼できるオーナーだったのです
単価勝負と言われ、広告料を多く頂けるオーナーの物件を多く紹介すればそれなりの売り上げも上がりますが、お客様商売というのはそういうものではありません

単価勝負はいずれ負けます

フランチャイズですか
ほかにもいろいろあるのではないですか
フランチャイズは経費がかなりかかるのです
それをカバーしないといけないのでしんどいんですね
またそれらの店は若い子が多いです
この物件を紹介してどう儲けようとかあまり考えないのですね
自分自身、フランチャイズは合わないと感じ1年で辞めました

自社物件でなくても管理物件でなくても儲けることはいくらでもできます
広告料以外にです
あからさまな営業をするところは考えたほうがいいのでしょうと思います

2013/2/1920:46:02

こんばんは。
簡単なことです。不動産屋に取って、一番利益の大きい物件を、先に紹介してくるのです。例えば・・長期間空き家の物件なら、大家さんが、不動産屋に対して広告料なる名目で、家賃の2ヶ月分などの、手数料を払ってくれるので、会社の儲けが大きくなるのです。

間違っても、貴方にピッタリの住まいを、優先に進める訳ではありません。

ホシさん

2013/2/1920:20:42

勧めてくる物件は自社の物件であとから持ってくるのはよその会社の物件なのかもしれませんね

元不動産営業部長

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる