ここから本文です

SR400でCRキャブと純正のキャブとなにが違うのですか? メリットとデメリット教え...

fuj********さん

2013/2/1922:32:07

SR400でCRキャブと純正のキャブとなにが違うのですか?
メリットとデメリット教えて下さいお願いします。
どちらがいいのですか?

閲覧数:
18,869
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/2/2007:55:25

1988年以降の純正キャブはラフにアクセルを改開閉しても
エンストしたりしないように扱いやすい負圧キャブが採用されてます
それ以前の純正キャブは強制開閉式キャブでレスポンス重視に
なってました。

CRはレース用キャブで気温・気圧などの条件に合わせた調整を
することにより純正より適正な混合気を送れるようになってます。
また、口径を大きくすることにより供給量自体も多くなるので
排気量アップ・高効率マフラーにも対応できます。

街乗り・ツーリングメインであればシビアな調整を必要としない
純正キャブが良いと思います。
私は純正の強制開閉式が気に入っており修理しながら
20年以上使ってます。
(新品は販売終了しオークション等で中古がありますが
程度が悪い物が多いため自分で分解整備できない
場合は手を出さない方が無難です)

質問した人からのコメント

2013/2/25 20:05:58

感謝 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2013/2/2520:03:06

純正は、誰でも簡単に操作できてセッティングが狂わないが、レスポンスが悪く面白みが少ないです。
CRは強制開閉なのでレスポンスが良いですが、セッティングが狂っていると走りが悪かったり調子が悪くなる。
FCRやTMRの方が早くなりますよ。
但し、マフラーを換えたり、セッティングを出したりしないと、いけません。
お勧めはFCRの35mmが適当でしょう。
径が大きすぎても意味がありません。
純正は純正です。誰が乗っても壊れない、セッティングが狂いにくいというだけで乗り味はマイルドです。
純正が一番と言う人は、セッティングが出ていない状態で乗ったのでしょう。

gor********さん

2013/2/2001:45:23

確かにキャブはエンジンが求める分だけしか供給はでけへんけど。

それまでの過程に差があるで。

レスポンスという差がな。

まあ、適切なボア径やってこそやけどな。

ただ。

質問者みたいに、あんまりバイクを知らん人間やったら。

CVのほうが遥かにメリットが多いやろ。

純正がスライドバルブからCVに変更になった理由そのものやからな。

aho********さん

2013/2/1923:29:31

純正キャブは負圧キャブですね。
スロットルはバタフライバルブにつながっていて空気(混合気)の量だけを調整します。
その上流に負圧バルブがあって空気の量に応じて上下して流速を安定させてガソリンを気化させます。
アクセルを乱暴に操作しても負圧バルブのおかげでエンストすることはありませんがエンジンの応答性は今一つです。

CRキャブや初期の純正キャブはガソリンを気化させる部分のバルブを直接アクセルワイヤで開閉します。
応答性や低速域でのトルクの出方が良いのですが、エンジンに合わせた操作をしないとエンストします。

小排気量車ではCRキャブと同様の構造ですが口径が小さいのでデメリットは出なくなってますが出力も低いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2013/2/1922:47:38

レーシングキャブレター。つまり、競技用。競技用だから頻繁なメンテナンスと引き換えに出力を上げる要素になるパーツ。単なる要素の1つだからノーマルエンジンに取り付けても、セッティングが繁雑になるだけで、メリットは無い。マフラー、カム、バルブをよりガソリンが必要な仕様にした時に初めてCRキャブレターのメリット、出力を上げる1つの要素が生きてくる。何故なら、キャブレターはエンジンが必要なガスしか送れないから、エンジンがノーマルならノーマルキャブレターと同じだけしか送れない。どんなキャブレターを取り付けようが、燃料の量を決めるのはエンジン本体。

ras********さん

2013/2/1922:46:53

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる