ここから本文です

ETCの二重請求についてお聞きしたいです。現金で支払ったはずの料金が、カード会社...

ent********さん

2013/2/2016:45:14

ETCの二重請求についてお聞きしたいです。現金で支払ったはずの料金が、カード会社からも請求がきました。領収書がない場合はカード会社の請求に応じるしかないでしょうか?

去年の12月に車で箱根に行った時のことです。その日はETCの調子が悪く、差し込んでも読み取れないことがあったのですが、なんとか高速に入った時には使うことができました。ですが、しばらくすると同じように読みとれなくなってしまったため、出口は料金所を利用することにしました。
料金所の方に事情を説明し、どこから高速に乗ったかなど聞かれました。会話などははっきりとは覚えていませんが、高速料金はETC割引の値段で請求され、現金で支払ったことは確かに覚えています。
支払い後、車種や、ナンバーを控えていました。
無事に高速も出ることができ、その日のことは忘れていたのですが、先日届いたカードの請求書を見た時に、現金で支払ったはずの高速料金の請求が来ていることに気付きました。
料金所でのことをはっきりと覚えていないため、領収書をもらっていたかも分かりません。もし、もらっていたとしても、身の回りを探してみても見当たらなかったため、証拠となるものがありません。
領収書がないとなると、やはり問い合わせをしても無駄でしょうか?

閲覧数:
2,084
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/2/2017:32:05

料金所でカードを一緒に渡せばクレジット払いで

済ませる事は出来たのです。

最近は料金所の人もおぼつかない人が増えたので

こちらがしっかりしていないといけません。

証拠(領収書)が提出出来ない限りは難しいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/20 18:01:33

降参 ご回答ありがとうございます。
ETCカードを渡しましたが、現金で支払わなければ良かったです。
やはり領収書がないと難しいですよね…。今後は気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/2/2016:58:10

その時カードも渡したのではないかな?

現金だけしか出さなければ2重引きにはなりません。

証拠が無いなら難しいでしょう。

今後は気を付けてください。