ここから本文です

住所変更と入籍はまとめた方が楽ですか?

hac********さん

2013/2/2016:51:00

住所変更と入籍はまとめた方が楽ですか?

実家が今年の春に引っ越すことになり、
私は彼氏と1年ほど半同棲中なので、そこへ引っ越そうかと思っています。

免許証やパスポートなどいろいろ住所変更して、
入籍したら名字が変わるので、またいろいろ変更しなくなったら大変だなぁと思い、このタイミングで入籍した方がいいのか悩んでいます。

彼とは結婚を前提にしており、年内かなぁっと漠然と考えてましたが
春となるともうすぐなので、まだ心の準備ができてません。

しかし手続きのことを考えるとまとめた方がいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2013/2/2019:03:33

一緒にした方が確かに楽ですが、人生の一大事の結婚を決めるほど面倒ではありませんよ。
住所変更だけ先にしてその他(免許証など)の住所変更もして、結婚したいと思ったときに婚姻届を出して
再度その他の姓の変更をした方がいいんじゃないでしょうか。
その他の手続きも2回目となると、慣れてすんなり出来るかもしれないし。。。

質問した人からのコメント

2013/2/22 10:30:26

結婚は勢いとタイミングだと思っていたので迷ってしまいました。
先に住所変更をして、入籍時期は追々考えていきたいと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/2/2018:10:11

住民基本台帳法では生活の本拠に14日以内に住民票を異動することが決められています。(罰則アリ)
すでに1年も同棲しているのでしたら住民票を異動しなければなりません。
早急に手続き(転出届を出して転出証明書をもらい、転入届を出す)をしてください。

住民票は税金、選挙、健康保険、年金、行政サービスなどの基礎です。
放置はトラブルのもとにもなります。

婚姻届は戸籍についての手続きです。
住民票とは関連してますが別の法律、別の制度です。
婚姻することで二人が合意しているのなら婚姻届を提出してください。

いろいろな手続きは社会のルールですので面倒がらずにしてください。

jak********さん

2013/2/2017:10:17

結婚というのはなにかのタイミングに合わせて考える物ですか?
そもそも結婚前提ということに意味がないですが、お互いが結婚しようと思ってもいないのに、手続きをまとめた方がらくだからすると言う考え方で良いんでしょうか?

私には理解できません。

因みにパスポートには住所登録はしてませんので関係有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる