ここから本文です

高3です。 私は、大学へ進学するつもりでおりましたが、経済的な理由で、親に就職...

pak********さん

2013/2/2018:55:04

高3です。
私は、大学へ進学するつもりでおりましたが、経済的な理由で、親に就職しろと言われて、断腸の思いで、就職活動をしておりました。
しかし、数社受けた会社全て落とされて、今日に至ります。

そして、学校に来てる求人も底を尽き、進学するか、職安で仕事を探すように言われました。
冒頭でも記した通り、私はもともと進学する方向で、進路を模索しており、高卒で就職するつもりはなかったので、再度進学へ切り替えることにしました。
しかし、もう2月も末ですから、ほとんど募集も終わっているため、下手したら4月からフリーターです。
私は、大学に行くとしたら、東京都か関東近辺なので、地元九州内の大学や専門学校では、駄目なんです。
私には夢があり、上京したいのですが、許されないと思うので、大学進学を口実に上京しようと考えていました。
しかし、勧められてるのが、福岡の専門学校なので、人生終わったなと思いました。
親の都合で、進学を拒まれ、バイトしながら学費を稼ぐと言っても、拒否され、泣く泣く就職に切り替えて、就職氷河期の煽りを受けて全て落ちて、心身共にボロボロの所に、興味のかけらもない専門学校を進められて、夢を壊された気分です。
この年で夢を追うのも情けないんですけど、やることやってそれでもだめだったら、ある程度諦めはつきますけど、全くやっても見ないで無理無理ダメダメ言われても諦めはつかないし、人生後悔に終わるだけです。生まれて、生きてきた意味がないです。
この先どのように生きてゆけばいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/2/2019:42:31

親をぶん殴ってでもあなたの夢を追いなさい。
あなたの人生はあなたのものでしょ?親のものじゃないですよ。
この歳でってまだ18じゃないですか、全然若いです。

私の話になるのですが、私はシングルマザーの家庭で4人兄弟の次男として生まれました。大学に進学する希望があったものの、母が
「大学なんて遊ぶところ。卒業後就職できるの?行ったって意味ない。だったら自衛隊か公務員でも目指しなさい。」と高校3年間延々と言われ続け、進学は諦め、自衛隊や県、国家公務員の試験を受けました。
それで国家公務員に受かり、とりあえず就職が決まって安心したのですが大学に合格した同級生がちょっとうらやましく思いました。
就職してから、職場での飲み会があったんですが隣のグループが楽しそうにお酒を飲んでいてそれが大学生のコンパらしく、うらやましくて視線をそちらに向けていると職場の上司が「お前、国家公務員に受かって優越感に浸っているだろ?」と言われ「そんなことないですよ~」と返しましたが内心凄い悔しい気持ちになりました。それからやっぱり大学に行けばよかった、この仕事やめたいと思うようになりました。一応家族に相談すると反対され、躊躇してしまいました。また彼女もでき、もう夢みたいなことを言うのは辞めよう、国家公務員って立派な仕事だ!っと言い聞かせ激務に耐えていました。今まで愛されたことのない私は彼女を守ることしか生きる価値を見出せませんでした。
ところが4年付き合った彼女に振られてしまい、守るものも無くなった私は自分のこれまでの人生について考える時間ができました。私はずっと母の言いなりでした。母の変わりに家事をこなし、兄弟の面倒を見てきてやりたいこと、欲しいものも我慢し、母が連れてくる何人かの「おじさん(彼氏)」に愛想を良くし仕事も母に決められた。よく考えたら自分のやりたいこと今までしてこなかった。
なので誰にも相談せずに国家公務員を辞めました。母は「私はどうやって生きていけばいいの?あんたに期待してたのに!」と言われ嗚咽するほど号泣してました。「あなたもいろんな男と好き勝手やってきたのだから、私も好きに生きたい。私の人生は私の人生です。あなたの面倒は一切見ない」ときっぱり伝えました。母に始めて反抗したのだと思います。それから携帯は着信拒否、引っ越し先の住所も母には教えていません。
私は今年、28歳になります。他の仕事をしているけど国家資格や通信制大学を頑張ってみようと夢であふれています。国家公務員を辞めて友達にも馬鹿にされたが後悔はしていません。
あえて言うなら、高校の時に母親ぶん殴って、おばあちゃんから金借りてでも問題集買って勉強して、奨学金を借りて大学行けばよかったんだけど当時はそういう術がわからなかった、無知だった事に後悔しています。

たぶんあなたの親も癖が強そうなので、ただ説得するだけではだめですね。奨学金を借りて親に迷惑をかけないから進学させてとお願いするか、ぶん殴るか・・・
あなたの人生です。やる前に諦めたら絶対後悔します。

あなたの夢、かなえて欲しいです。

質問した人からのコメント

2013/2/20 21:37:21

回答ありがとうございます。
心に響きました。
このような質問をすると、大概の人が冷たいのですが、貴方みたいな優しい方に回答頂けて良かったです。

noanohakobune_game_nine様 方向性というか業界は合ってるのですが、声優ではないです。
maxgod9999様 やめるとは一言も言ってません。やれることはやります。

皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2013/2/2020:17:18

自分で金を稼いで大学に行ってください
関東じゃないとダメな理由って何?
上京しないといけない夢って何?
声優ですか?
人生なめすぎ

sir********さん

2013/2/2019:10:17

親です。うちの場合はそれなりの無理をして子供にチャンスを与えてやったにも関わらず私学を中退。2度です。あなたのようなやる気がうちの子にあれば。。。自分の家庭が貧しかったので親を食わせてやらねばならず心身ともに勉強する余裕が無かったので、子供には絶対機会を与えたいと思って頑張ってたんですが。。。
生活の基盤が出来たら独学で勉強するしかないですね。それが理想。でも実現は難しい。一方で、世の中に出たら大卒も高卒も実力次第、というステージもたしかにあります。
ご両親にはあなたの夢を壊したという自覚はあるんでしょうかね。どこの親も子供の悲しむ姿が自分も一番つらいはずなんですが。
ご両親がしっかり自立しているのなら思い切って生活費だけ出してもらうよう頼んで、あとは奨学金でというプランは無理なのでしょうか。
なんとか夢に近づけるようにしたいですね。

max********さん

2013/2/2019:05:35

ご飯を食べ 適度に睡眠、運動して生きればよい。

そもそも 人に言われてやめるような夢なら最初っからやめたほうがよい

pir********さん

2013/2/2019:03:07

貧乏人のくせに、何を言っているの!!

与えられた条件で、最山を尽くせ、、、、ボケなす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる