ここから本文です

つい先日、アーネストワンという建て売り物件を仮契約しました。 立地場所、間...

jac********さん

2013/2/2022:19:28

つい先日、アーネストワンという建て売り物件を仮契約しました。

立地場所、間取り、敷地面積などは気に入っているのですが、ネットでのあまりの評判の悪さに少々不安が芽生えてきました…。

まだ建設中で、3月末に引き渡し予定です。
引き渡し前に売り主であるアーネストワンさんと立ち会い検査というものをするそうなのですが、その際に専門家(耐震性を調べる人や住宅評価をする人)を雇うべきか?で悩んでいます。費用は15万円くらいかかるようです。

入居してからの不具合の対応がかなり悪いとの口コミを多く目にするので、引き渡し前に事細かに検査を入れた方が良い気がするのですが、もし専門家を入れた場合はし素人ではわからないような不具合も見つけられるのでしょうか?

耐震性と断熱材がきちんと入っているか?が一番知りたいのですが、素人でも見分けられる方法とかあるのでしょうか?

本契約が迫っているので焦っています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2013/2/2722:02:48

こんにちは。建売住宅の専門家として「Yahoo!知恵袋回答専門家(チエリアン)」登録をしているゼロシステムズ田中と申します。

普段から建売住宅の建物診断や耐震診断を行なっておりますので回答させて頂きます。

≪断熱材について≫
3月末の引渡しであれば現時点では、まだ断熱材の施工状況を見る事が出来るのでは無いかと思います。
アーネストワンの外壁の断熱材は、グラスウールです。
断熱材には、「こちら面が表面です」などと、ご丁寧に向きが記されていますので、断熱材の向きの間違いなどは、誰でもチェックできます。
基本的には、外気と接している壁面全てに(窓などの開口部を除く)断熱材が隙間無く施工されていなければなりません。
また、換気扇や換気口などの貫通部の断熱材の処理の部分も要チェックです。
ちなみに、この貫通部の防水シート部分は、専用のテープで処理されている事も要チェックです。
但し、既に壁が施工されていると断熱材の状況は、専門家でも目視で確認する事は不可能です。
私は、既存建物の断熱材の有無を調べるには、赤外線サーモグラフィーで確認しています。

≪耐震について≫
アーネストワンや一建設は、過去に耐震強度不足が発覚した事がありますが、現在では、社内的にチェックしているようです。
もし、耐震性に心配があれば、一級建築士などに耐震診断を依頼する事をオススメ致します。
ご自身でご購入する家の耐震性を把握する事は良いことだと思います。
耐震診断の結果を数値的に把握する事により、地震、暴風、重量車両の通行等々で家が揺れた際にも気持ち的に安心度が違います。

例え有料でも耐震診断や建物診断を受ける事は無駄ではないと思います。

お役に立てれば幸いで御座います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ベックさん

2013/2/2022:32:55

専門家は素人でもわからない不具合を見つけますよ。
いろんな道具を使って調べますから。

断熱材はこの時期はわかりやすいです。
壁に結露があれば断熱材が入ってない可能性があります。

窓などはどうしても結露しますが、壁まで結露って事は通常はありません。

耐震に関しては工事中にボードを貼る前に見に行けば一目でわかります。
あとは写真判定しかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる