ここから本文です

糖尿病性腎症で血液透析中の患者さんでも血糖コントロールが良ければしない人より...

ryo********さん

2013/2/2022:22:46

糖尿病性腎症で血液透析中の患者さんでも血糖コントロールが良ければしない人よりは長生きできますか?

薬剤師です。
PD,HD,下肢PADの患者さんにたいして服薬指導をおこなっています。
ふと疑問に思い質問させていただきました。

閲覧数:
491
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2013/2/2613:30:25

血糖コントロールは必要だと思います。DM性腎症で透析を行っていても、他の血管障害は進展すると思います。インシュリンや運動療法で血糖をコントロールしないといけません。

質問した人からのコメント

2013/2/27 21:10:23

初歩的な質問に対しありがとうございます。DM壊疽、LDLA+切断目的入院の患者さん大半が服薬コンプライアンスが悪くて・・・。だめもとで再指導に励みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2013/2/2208:23:26

長生きするのは
血糖コントロールはもちろんですが
今以上の十分な透析も大切だと思いま