ここから本文です

神慈秀明会ってどんな会ですか? 義母から入会をするようにほぼ強引に勧められて...

kor********さん

2013/2/2100:57:16

神慈秀明会ってどんな会ですか?
義母から入会をするようにほぼ強引に勧められてます。
きっかけは妊娠です。
子供の為にも入会して、腹帯をそこでもらった方がいいと言われてます。
入会す

るのに4万円かかるそうで、月一の御参り?とかもあるみたいだし、お金がだいぶ掛かりそうで怪しく感じています…
旦那に相談しようと思うのですが、みなさんの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2013/2/2606:54:54

なんとも懐かしい名前が出ましたねぇ。
わたしが若い頃には有名な団体でしたよ。

手にお守りをもち、それを相手にかざして祈る。
祈られた側が『病気が治る』
家にはなんか掛け軸のような御本尊(?)がある。

以前は街中で成人や未成年者の区別無く声をかけ『あなたの幸せを祈らせてください』と声をかけられてましたよ。勧誘方法が強引なんでマスコミからは批判を浴びてましたが、いいかえるとその程度の問題しかなかった宗教。
今は方針を180度変更して、勧誘活動をガンガンやることもなく、ひっそり活動をしている感じみたいです。
犯罪的な内容とか霊感商法的な噂とかは無かったような気がします。
義母さん次第じゃないかな?
義母さんの性格が良くて、金がかからんなら付き合いで入っても良いでしょうし、金がかかるとか義母さんが嫌いなら拒否でしょう(笑)

一部の回答者のように安易に入るな、むしろ退会させろなんてアドバイスに従って身内で喧嘩するのは避けた方がいいと思いますよ。やらないならやらないでやんわりと断って、適当に受け流すほうがトラブルにならんです。
(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2013/2/2221:00:45

手かざし系の新興宗教の中ではカルト宗教といえます。
神慈秀明会の場合は、被害者らによるサイトの立ち上げによる啓蒙活動と裁判の勝訴により、教団は活動を控えるようになった。
だが、教団自体は存続しており、今後も監視が必要であることにかわりがない、とされています。
宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wikiにいろいろとでていますので、それを見て相談してみてください。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/shumei
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/

問題を起こしていた当時はいろいろとやっていたみたいです。ここはやめておいたほうがよさそうですね。できれば義母さんも退会させるように話し合ってみてはどうでしょうか。

per********さん

編集あり2013/2/2222:17:52

昔、勧誘されて入会したことがあります。
でも、信じることが出来ないのですぐ辞めました。

印象としては、狂信的なカルトという感じではないです。
信者さんは、常識のないおかしな人たちではありませんでした。
ただ、やはり新興宗教ですから、その宗教独特の雰囲気はありますね。

私が勧誘された頃は、かなり熱心に布教活動している宗教でした。
以前は街角で、勧誘している姿をよく見かけたものです。
でも、最近は見かけませんね。

私を勧誘した人は、この宗教のおかげで病気が治ったそうです。
でも、神慈秀明会でなければならない理由を、私は見出すことができませんでした。

お金は、めちゃくちゃかかるということではありませんが、お金の寄付が信仰の義務のような感じになっています。
集金システムを作っているなあ、という印象がぬぐえませんね。

やめた後で一番問題になるのは、「おひかり」と呼ばれるお守りのような小袋です。
入会のとき、この「おひかり」をいただきますが、辞めたとき、これをどう処分すればよいのか困った経験があるんです。
ですから、気が進まないのであれば、入会されない方が良いと思いますよ。

問題は、義母さんとの人間関係ですよね。
入信せずに、そこをうまくクリアできれば一番良いのですが、大喧嘩になると困りますよね。
断ることが出来なくて入会したとしても、怖いことがあるわけではないです。
ただ、入会後に色々と勧誘してきますし、布教活動のお手伝いをさせられたりします。
どうにかして、うまく断った方が無難だと思いますよ。

※私は1ヶ月程度ですぐ辞めたので、長期にわたって入会している場合の実態は分かりません。その点をご了解ください。

ten********さん

2013/2/2106:08:44

神道系の手かざし宗教、新興宗教ですけど、あんまり良い話は聞きません。
かつてすごく過激な活動をしていて、よからぬ評判があったことは事実です。
(献金や勧誘の強制、会主一族の膨大な所得隠しなど)

というか、入会するのに4万円もかかるような宗教、まともだと思いますか?
たしか飯星景子さんだったと思いますけど、統一教会から脱会して目が覚めたとき、
「あんなにお金がかかる神はおかしい」と決別宣言しておられました。
献金は自分の意志でするもので、
信仰するのにやたらお金がかかる宗教はカルトだとわたしは思っています。
(神慈秀明会がカルトだとは言いませんが)
宗教は、伝統あるところのほうがいいですよ。

まずは旦那さんに相談し、味方になってもらってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる