ここから本文です

エステ脱毛、医療脱毛、家庭用脱毛器、それぞれ脱毛スタイルが存在しますが、自分...

mcxxq_12yさん

2013/2/2103:46:08

エステ脱毛、医療脱毛、家庭用脱毛器、それぞれ脱毛スタイルが存在しますが、自分にあったものがどれなのか分りません。

私は脇をエピレで6回、やってもらいましたが、やっている最中と終わった時点では、毛穴も目立たなくなり毛の濃さも薄くなり、生えるスピードも落ちました。
しかし6回終了し、一か月くらいたったら、もうボーボーです。毛質が多少柔らかくなっただけで、生える量、濃さ、速さは変わらず。仕方なく剃ったら、結局今まで通り、毛穴も黒ずみが出て脱毛前に戻りました。
お試し価格でやったので、やったことに損はしていませんが、効果はこんなもんか、とがっかりしました。

他のサロンでの脱毛も考え始めており、初回だと安くなるので、それをうまく利用して脚や腕、背中などをやろうと検討していますが、6回~12回で10万以上かかります。こんなに払って、結局またもとに戻るのであれば、お金の無駄にしか感じられず、継続も金銭的にきつく悩んでいます。
そこで、確実性のある医療脱毛、家庭で好きな時にずっと続けられる家庭用脱毛も考え始ました。
しかし、医療脱毛はエステ脱毛と比べ物にならないくらいの金額ですし、脚、腕、背中をやるだけでも莫大な金額になります。肌も弱い方ですし、強い光を当てる医療は、効き目が確実だといえ、ちょっと不安です。

家庭用脱毛も、いいものでは10万近くしますが、やりたいときに手軽にできるし、一回買えば一生使えるので、コスト的にも助かるし、検討中です。しかしこれも、自分でやるものなので、肌へのダメージや、後遺症などの心配、肌が弱いので刺激的すぎないか不安です。

このように、自分にあったものが全く分からずです。
毛の最終目標としては、カミソリ負けに悩んでいたので、カミソリで剃らなくても目立たない程度の毛になって、触ってもざらざらしない、が目標です。多少生えていても、そんなに目立たなくてざらざらしないなら気にしません。(本当は脚、腕、背中だけでも永久がベストですが、それは金銭的にも難しそうなのであきらめてます・・・。)

長くなりましたが、肌が弱い、金銭的、効き目、これらを含め一番合っている脱毛方法はなんでしょうか・・?
ちなみに毛の量はやや濃いほうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2115:10:03

他の方々と同じで、コスパで考えたらやっぱり医療レーザー脱毛じゃ
ないかなぁ。お肌が弱いならお医者様と看護士がいる方が心強いし。

所詮、医療従事者ではない素人が使える弱い機器でしか処置をしない
サロン同士の効果で比べても、同じ生産者が作ったじゃがいもを
スーパーで買うか、八百屋で買うかの違いでしかありません。
どこの店だったかはうろ覚えですが、大手A社とB社は同じ機械だと、
知恵袋か口コミかで読みました。企業秘密で教えてくれないらしいですが、
従業員とのふとした会話の中で、その人は偶然知ったようです。
同じ機械を使っている以上、トマトも安いよ奥さんどう?と勧めてきたり、
1コおまけしてくれたりする八百屋でカゴ盛りのジャガイモを買って
無地袋に入れてもらうか、スーパーで袋詰めされたジャガイモを
レジに持っていくとレジの人が勧誘もせず淡々とバーコードを読み、
ロゴ入り袋にいれてくれるかの選択です。

サロン全社が同じ機械を使っているわけではないでしょうが、
非医療従事者でも触れるスペックでの脱毛である以上、
家庭用も含め、しょせんなんちゃって脱毛の域を抜けません。

医療脱毛は確かに単価が高いけど、サロンに通う1/3~半分の回数で
脱毛が済むので、総額だと大きな差は出ないはずです。定期外の
サロンや医療機関に通うなら、通えば通うほど交通費もかかるし。
通うペースは2~3ヶ月毎とサロンもクリニックも基本的に同じなので、
少ない回数で済む医療機関の方が早い時期に終了できることになり、
ムダ毛を気にやまないで楽しめる春夏が1、2年分増えることになります。
私自身は、楽しい時間を早く買えるなら総額の差は喜んで支払う
価値があるものと思うし、もし美容外科が多すぎるくらいある東京に
お住まいなら、価格競争によって医療脱毛も安くなっているので、
総額はサロンより安く済む可能性もありますよ。数カ月おきの通院なら、
首都圏在住の方にとってはあまり負担はないので、都外在住でも
わざわざ東京のクリニックを選ぶ方もいるようです。大阪なんかも
美容外科が多いでしょうから、安いクリニックがあるみたいです。

ついでに、エステ業界は10年で生存率5%とかいう競争過剰な業界です。
エステdeミロードやラ・パルレ(現存の店舗は、前の会社が倒産後に別の
経営者が商標だけ買ったもの)のような大手だって倒産したことがあるので、
大手なら安心とは必ずしも言えません。そこで満足行くまで3年かけて
通おうとして、1年目に倒産されたら、お金だけ払って毛はボーボーの悲劇です。
美容外科も、正直言って多すぎるので、神奈川クリニックとやらが潰れた
(他の経営母体が引き継いでくれたらしいけど)事実があるし、個人的には、
今後、美容外科がもっと頻繁に閉院する現象は起こりうると思ってます。
だからどっちも怖いんだけど、3年かかるサロンと、1.5年くらいで終わる
クリニックじゃ、後者の方が消費者にとってのリスクは小さいですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/27 02:30:52

成功 みなさま、素敵な回答たくさんありがとうございました。今後の参考にさせていただきます!ベストアンサーは、一番わかりやすく丁寧にご回答くださったfabulous_okusama様に

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daichinsyouさん

2013/2/2215:51:58

効果と費用のことを考えるとエステや家庭用脱毛器は私はお勧めしません。
特に脱毛器は使い方を間違えると肌の赤みがしばらく抜けなかったりします。

私は脚と脇を帯広中央クリニックという病院でレーザー脱毛をしてもらい、腕などはパイナップル豆乳ローションという抑毛ローションを使ってケアしています。
半袖になるころには腕もしたいなーとは思っていますが、特に気になっていた脚がツルツルになったんで、今のところそこまで不自由さは感じていないですよ。

s_hasmi_kさん

2013/2/2111:41:41

エピレは光脱毛ですので、『毛の再生の抑制』『繰り返しあてることにより、綺麗でいる期間が長くなります。』がコンセプト。
『6回くらいでまばら、12回くらいでムダ毛が目立たなく感じる人もいる』という説明がマニュアルにあるらしいです。
スタッフの中には『中には、もう生えてこなくなる毛穴もなくはない』と言う人もいるらしいです。

光脱毛はエピレやミュゼなどの値下げ競争で、かなり格安です。
格安プランだけを数社で契約して、複数箇所やるのもあり。
※エステ側は嫌でしょう…
が、エステの光脱毛ですので出力低いですから、公式的にはあて続けないと『ずっと薄い・目立たない』は望めません。

医療脱毛なら、効果も期待できます。有名で(光脱毛を何十回やるより)安いクリニックもあります。質問者様の要望に近いのではないでしょうか?

余談
アメリカ食品医薬品局という政府機関では、『電気脱毛は永久脱毛できる唯一の方法』『レーザー脱毛は永久減毛』と記載してあるようです。

『エステで永久脱毛(毛乳頭破壊)→医師法違反』
エステで出力弱い光脱毛→合法
エステで電気脱毛→永久脱毛ですが、グレーゾーン。※厚生省から、エステで永久脱毛は医師法違反の通知はあります。が、電気脱毛は器具の進歩などにより、医師法違反とはいえないのではないか的な見解です。国会での答弁あり。
よって、近年のエステの逮捕は出力高くしたレーザーや光のお店です。
永久減毛とはいえ、毛乳頭を破壊してるからでしょう。
電気の擁護は、大手がやってるから?(税金・献金・利権…?)

医療レーザー→医学的には最終照射後6ヶ月経過時点で発毛が見られなければ、永久脱毛とみなされます。
ただ、歴史が浅いので本当にずっと生えないかデータ不足という意見あり。
ですが、医者がやるという安心感。

kohichi12000さん

2013/2/2107:32:12

下の方の回答は端的ですが正解です。

永久脱毛は「医療機関でだけ可能」という法律を
ご存知ですか?
エステティシャンは無資格者であることをご存知ですか?

本来あるべき毛をなくすのですから
国家資格の医師でないと出来ないのは当然の話で、
無資格者のエステティシャンに出来ることを認めたら
社会的な大問題になりますからね。

それと同じで素人である一般消費者が簡単に買える機器で
永久脱毛は無理です。
たとえ100万円するものであっても市場に流通している以上、
毛根を破壊するほどの出力は出せませんし、
法で規制しているのです。

巷では色んな情報 口コミがありますが
人体に関しての話はそれらは一切根拠がありません

国がどんな規制をしているのか、
それを調べるのが一番です。

ちなみにエステよりも医療のほうが安い場合が多いですよ。

2013/2/2103:56:56

お金を貯めて医療機関のレーザー脱毛がよいと思います。

医療機関には医師がいますので。

あとは日頃の保湿などのスキンケアがとっても大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。