ここから本文です

あじさいの葉にアブラムシ?のようなものがついています。 あじさいを、プランタ...

sss********さん

2013/2/2107:59:44

あじさいの葉にアブラムシ?のようなものがついています。

あじさいを、プランターにいれ、室内で育てているのですが、
ここ数日みないうちに、クモの巣のような膜をはり、アブラムシのような赤いつぶつぶがうご

めくようになってしまいました。
よく、
外に出してあげることはあります。

これが写真なんですけど、、
発生源とか、なんで?っていうのを知りたいです。
あと、害はありませんよね…

びっくりしたので投稿してみました。

アジサイ,アブラムシ,クモの巣,発生源,プランター,ハダニ,室内

閲覧数:
2,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2013/2/2115:50:28

ハダニのことについては皆さんが丁寧に
答えられているので除きます


アジサイは冬の低温に会わないと
開花せず葉芽だけになってしまいます

一年中屋外栽培が条件です


そのような植物を室内でぬくぬくと
育てること自体間違いです

落葉樹なので葉が落ちるのがあたりまえ

今からでも外に出してください


何でもかんでも室内に入れることは
植物にとっては迷惑以外の何者でも
ありません

http://www.yasashi.info/a_00010g.htm
ここを良く見て勉強しましょう
「花の着き方」の所大事なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2013/2/2110:18:10

ハダニが発生した原因の一つは室内に置いているからでしょう。害はあります。見た目が悪いし、葉が枯れるので木が弱ります。
ハダニは乾燥した環境で発生し易いです。外の雨の当たる場所なら発生は少なくなります。
普通は暑くて乾燥する夏に多いのですが、室内だと暖かくて乾燥しているので冬でも繁殖します。

室内だと薬剤は使いたくないですね。天気の良い日なら毎日でも外でホースの先端を手で絞って水を勢いよく出して葉の裏側から洗うように吹きつけると、ダニは湿気に弱いので減ります。絶滅は無理でも何回か続けると殆どいなくなるでしょう。
葉が酷く傷んでいたら切ってしまってもいいでしょうね。

アジサイは屋外で育てる植物です。耐寒性があるので冬も外です。秋になると葉が枯れて無くなるのでダニも発生しません。
室内に長くおいておられたのなら、まだ寒いので今急に外へ出すと傷んでしまうかもしれないので、霜が降りなくなったらなるべく早く外へ出して下さい。
来年の冬は室内に取り込まないで下さい。過保護は禁物です。

yke********さん

編集あり2013/2/2421:49:22

赤いツブツブとありますので たぶん「カンザワハダニ」じゃないかなぁ~と思います。
人間には害はありませんが、紫陽花には害があります。激しく吸汁された葉はそのうち落葉するでしょう。
早めに駆除したほうが良いですよ。

「バロックフロアブル」が紫陽花に使える殺ダニ剤ですので、この剤をダニに直接かける要領でムラなく散布します。

プランター植なので お風呂場に持っていき、シャワーで洗い流すのも1つの手ですね。
シャワーで洗い流す場合 1回で全てのダニを洗い流すのは無理ですので3~4日おきに数回繰返します。


追記

誤字 脱字を訂正しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる