ここから本文です

六尺褌について質問です。

fuj********さん

2013/2/2110:35:21

六尺褌について質問です。

現在ではゲイの方が嗜好的に着用したり、または神事、特に裸祭りで六尺褌の名残が残っているようです。
その昔、漁師さんも履いていたようですが、六尺褌の由来についてわからない事が一つあります。
六尺褌の寸法です。
六尺褌用の布が和服店にありますが、褌用の布は多目的のようでした。
そこで質問です。
六尺褌がなぜ、六尺の寸法に決まっているのか、詳細をご存じの方はご回答賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/2/2122:32:50

六尺褌の布は多目的というより、「ただの細長い布」ですからね。

「六尺褌がなぜ、六尺の寸法に決まっているのか」というご質問ですが、結論から言ってしまえば「六尺の長さがちょうど使い勝手のよい長さだから」です。
六尺サイズだから六尺褌であって、六尺褌だから六尺に切るわけではないんです。

ちなみに長崎県で鳥刺し踊りの時に用いられる長い褌は九尺褌と呼ばれますし、相撲のまわしは5~10mの長さがあります。
祭によっては5m~7mの晒しを使うところもあります。

参考までに、和裁で用いられる鯨尺の一尺は約38cmですから、六尺褌の長さは約2.3mです。建築に使う曲尺の一尺約30cmの方が知られていますので、180cmの布と勘違いされることが多々あるようです。

私は手ぬぐい用の布を3m買ってきて褌に使用していますので、正確には八尺褌ですね。ウエストがメタボ域なのでこれでジャストサイズです(笑)

質問した人からのコメント

2013/2/22 18:31:24

驚く ご回答を賜り心より御礼申し上げます。六尺の寸法が吉なのでご利益がある、と勘違いしておりました。眼から鱗です。切る寸法が体型に合わせて作られるのは当然ですね。ありがとうございます。ゲイバーでは六尺の日とかありますが鉢巻をしないなら全裸で十分です。ご解説ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる