ここから本文です

じゃがいもの芽だしについて教えて下さい。浴光させたほうが芽が出るのは早くなる...

aki********さん

2013/2/2114:36:33

じゃがいもの芽だしについて教えて下さい。浴光させたほうが芽が出るのは早くなるのでしょうか?そうではなく、浴光させたほうが強い芽が出やすいという事ですか?芽を出したいだけであれば浴光

する必要は無いでしょうか?
キタアカリを春植えしたいのですが、休眠期間は過ぎてますでしょうか?岐阜の中間地です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
11,761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2013/2/2213:51:54

光を当てたほうが明らかに早いです。

ふつうの芋ですが、秋に収穫して正月から室温5度の窓際に置いておいたものは寒いのに芽が10cmで根も10cm出ています。
一方で遮光しておいたものは段ボール+黒ビニール+新聞覆いの暗い箱の中にもかかわらずもやしのような色の芽が1~2cm出ています。

秋の同じ日に収穫した赤い皮の芋は同じ遮光箱に入れておいたのにまだ芽はほとんど出ていません。
皮の遮光レベルが低いほう(出島とか男爵とかメークイン)が早く芽がでるようです。

半月前に買った種イモは光に当てると芽の勢いが明らかに違いました。

5種類の芋を窓際などに置いてますが、どれも芽が動いています。

2月に買った私の種芋のひとつはもう植えなきゃ腐っちゃう♪みたいな状態になっていますので、3月下旬に植えられるのであればまだ芽だしするのは早いと思います。芽を1cmほどにしたいのであれば植える2週間前がいいんじゃないかなぁ。

(私は半農民なので実際に自分の家で起こっていることを書いただけで農業の専門家じゃありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/2/2114:55:02

浴光させたほうが芽が出るのは早くなり、強い芽が出やすいという事です。

因みに
芽を出したいだけであれば浴光する必要は無く、温度を20度に維持すれば出ます。