ここから本文です

電池入りのおもちゃや時計など、郵便や宅急便で発送できますか? 送れるのであれ...

kam********さん

2013/2/2117:56:33

電池入りのおもちゃや時計など、郵便や宅急便で発送できますか?
送れるのであれば、時間がかかる陸送でもOKなのですが、定型外でも航空輸送するのでしょうか?
宜しくお願いします

閲覧数:
48,879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/2118:00:00

宅急便は普通に送れます。ゆうパックは中身を聞かれ、電池の有無も問われるため、基本的に陸送になりますが、定形外は中身まで関与しないため、自己申告しない限り普通に輸送されます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/2/2210:46:09

まったく普通に送れますのでご心配なく。航空便は品物に制約がありますが、陸送でも発送してからどんなに遅くても5.6日で届きますよ。全てが航空便になるわけではありません。

hal********さん

2013/2/2121:02:50

kamkam1192さん

先に回答されている人たちは、一部間違って回答されています。
ボタン型(コイン型)のリチウム電池は規制になっていません

充電式のリチウム電池を使用している電子機器をゆうパックの場合
「リチウム電池取扱ラベル」を記入し添付すれば、遠隔地で航空機を
使用する所には送れます。
(郵便局の窓口の人は知らない人が多いです。)

参考までに↓のURLをクリックしてみてください

http://www.post.japanpost.jp/question/345.html

ヤマト運輸rの宅急便は、充電式のリチウム電池を使用している
電子機器は航空機に載せず、陸送になると思います。
ICAO・IATAのリチウム電池に関する規定が緩和されましたので
航空機で運ばれる事になるでしょう

asanagi_sanさん

2013/2/2119:48:15

まず、空輸できないのは「リチウム電池(リチウムイオン充電池、ボタン電池)」や「アルカリ蓄電池」などの爆発する危険性のあるもの、腐食性液体の含まれているものです。一例をあげますと、充電式の携帯ゲーム機(DSやPSPなど)や腕時計などです。

普通のアルカリ乾電池やマンガン電池は空輸できます(誤作動を防ぐため外すことが望ましい)。空輸のできないものであっても、ゆうパックなどでは「航空輸送禁止品」として陸送で発送することができます。

定形外郵便の場合、航空便に乗せるときはX線検査にかけます。検査ではじかれたものは陸送されるようになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2013/2/2118:25:53

法律により危険物は航空輸送できないためすべてにおいて運送会社がチェックします
定形外郵便でも遠方であれば航空輸送されます
危険物疑いの品物が入っている場合は事前に申告がないと航空輸送できなくなります
ヤマト運輸宅急便は航空輸送の担当作業員が中を開けて確認してくれるようです

定形外郵便はリチウム電池などが入っている場合と危険物が入っている疑いのある場合は
強制的に陸送です

陸送で(船舶輸送・車船輸送)かかる時間 |ゆうパックの航空輸送禁止
http://yubin.2-d.jp/y4/12.html
航空搭載地域早見表
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01_c02.html