ここから本文です

和裁士さんに質問します。断ち間違えがあった時に利用する保険はどこの保険会社に...

rsh********さん

2013/2/2121:18:45

和裁士さんに質問します。断ち間違えがあった時に利用する保険はどこの保険会社にはいられてますか?
数年、和裁をお休みして再開したのですが、どこの保険会社に入っていたか忘れてしまいまし

た。
どこで聞いたらわかるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2013/2/2203:07:17

個人での加入は殆ど無理だと思います。会社・学校での外注でしたらそこの保険を適用出来ますが、それも保険会社からすると特別枠のようです。
私の場合、損保ジャパンで個人加入を聞きましたが(卒業していた学校が使っていた)、あれは学校の後ろ盾があったから加入出来た事で、年間16.000円の掛け捨て、8万以下の場合はその金額で、それ以上は8万まででした。個人だと、適用部門は忘れましたが、掛け捨て金額は確か年間3万以上だったと思います。

今は別の外注先の保険を使っていますが、掛け捨てなしの5万まで。多分ですが、会社なりの保険屋との特別契約だと思います。それでも個人契約をされていたのであれば、貴重ものなので資料等はあらゆる手段を使っても探す・思い出すべきです。
保険屋さんにも言われましたが、お金にならない物件だと。でも確かに、あちらの言い分を聞いていると虫の良い話だと理解出来ましね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/2/2212:40:19

和裁士会や組合に紹介された保険だとしても
ご自分で契約されたのなら契約書があるはずですね。

契約書がないと、いうことは
受託者責任保険はほとんど店舗経営者が入っているので
貴方の取引先の会社(お店)が契約していると思います。
お店に問い合わせたらわかるのではないでしょうか?

私が現役の頃、全国展開チェーン店だったので会社が保険金を払って私は
その一部を負担しただけです。
契約書も簡単なものだったので普段は忘れているくらいでした。

保険の契約って、書類にアレコレ書き込んだり判を押したりと、
けっこう面倒な作業なので
ご自分で契約されたら忘れることはないと、思うのです。

おそらく取引先が契約しているのではないでしょうか?

最初の方が回答されていらっしゃるように個人では加入できないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる