高い金だして、ゼリア新薬のコンドロイチンを買いました。 ところが整形外科の先生に聞いたら、軟骨になる前に胃で消化されるだけで、全く意味がないと言われました。

病気、症状93,035閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

27

27人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

先の薬剤師はコラーゲンと間違っているのでしょうか?コンドロイチンは糖の一種なので、アミノ酸に分解されることはないのだが・・・ 一応、コンドロイチンの効果は調べられてまして、少なくとも関節炎などには効果はないとされています。 私の知る範囲では5ヶ国でデータが報告されており、全てで効果無しです。評価項目としては炎症や臨床像といったもので、少なくとも、それに関しては効果がありません。しかし、痛みに関しては評価が難しいので報告がありません。つまり、否定する根拠は乏しい。 でも、体にあるコンドロイチンの合成酵素は摂取したコンドロイチンを原料にして新しいコンドロイチンは作れません。 個人的には無意味だと思います。 なお、市販薬は薬全体としての効能で売っています。それが認可されているのは、薬に含まれる他の成分と併せた効能です。おそらく、そっちが効いているのでしょう。

3人がナイス!しています

4

ではハゲの奴が他人の毛を食べたらモサモサになるのですか?

4人がナイス!しています

2

そりゃそうですよ… 髪の毛食べたら髪の毛が増える、とでも思っているんですか?考え方としては、それと同じようなものです。

2人がナイス!しています

3

薬剤師です。アミノ酸に分解され吸収されるため、あなたが期待するような効果はないといっても過言ではありません。まぁ、体には良いものですよ。根気強く長期にわたって飲みつづけると少しは効果があるような気もしないではないですが‥ まぁ、そう言われても仕方ないですね。 (補足) コンドロイチンはムコ多糖の一種ですので、アミノ酸には分解されませんね。上に回答された方がおっしゃる通りです。すみません。

3人がナイス!しています

2

そんなん、騙されるのが悪い。その種のものは、鰯の頭ぐらいの効果しかないのは常識。

2人がナイス!しています