ここから本文です

ガンダムやマクロスを観ていて思ったんですが、こういう作品を小説で描こうとする...

sug********さん

2013/2/2121:43:44

ガンダムやマクロスを観ていて思ったんですが、こういう作品を小説で描こうとする場合、どういった知識が必要だと思いますか?
ムーとか読んでるくらいの知識があれば、意外と学習なしでも作れるものだと思いますか?

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2013/2/2204:21:40

・一般常識(当たり前)
・男と女の思考の違い
・恋愛経験
・代表的な政治思想の知識
・初歩的な物理学
・ハッタリをかませる程度の軍事知識
・心理学
・哲学
・文章力、国語力
・体力
・想像力

そんでもって夢

これくらいは必要です


壮大なスケールの作品は、多方面の知識を必要とします。専門的なものは必要なくても、ハッタリをかませる程度にはなんでも必要です。浅くていいから広く、というのが大切で、ひとつことを深く掘り下げても書けません

質問した人からのコメント

2013/2/28 17:50:35

抱きしめる みなさんありがとうございました。SFって最近あんまりないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/2/2510:50:55

書いてみればいいと思いますよ
書いてみて不足してると思えば勉強すればいいし、十分だと思えばそれでいいでしょう
知識があれば書けるってものでもないです、まずははじめてみるべきだと思います

tte********さん

2013/2/2202:09:09

恋愛小説とか心理学とか。
苦悩や葛藤など人間味を感じる要素がないと、マニアック過ぎてつまらないかなぁ。