ここから本文です

歴史上の人物で、佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、渡辺さん、伊藤さん、...

sat********さん

2013/2/2123:34:30

歴史上の人物で、佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、渡辺さん、伊藤さん、山本さん、中村さん、小林さん、加藤さん、吉田さん、山田さん、 佐々木さん、山口さん、 斎藤さん、松本さん、井上さん、木村さん、林さん、清水さんといえば、誰ですか?

閲覧数:
1,456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

編集あり2013/2/2623:27:14

佐藤義清: 歌人。 北面の武士にして出家して西行を名乗った。「願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃」知っとおや?

鈴木貫太郎: ポツダム宣言受諾時の首相。海軍大将。

高橋是清: 日銀総裁、首相、蔵相。昭和恐慌下の日本経済を立て直す

田中正造: 明治期の足尾銅山鉱毒問題で明治天皇に直訴した。

渡辺綱: 源頼光の四天王の一人(ラッパッパではない)。

伊藤仁斎: 江戸期の思想家、儒学者。

山本常朝: 「葉隠れ」の作者。

中村半次郎: 後の陸軍中将桐野利秋。薩摩示現流の達人。別名「人斬り半次郎」

小林秀雄: 文芸評論家。国語の教科書に必ず載る人。

加藤友三郎: 海軍大将にして首相。海軍軍縮を行った。

吉田東洋: 幕末土佐藩の家老。勤王党に暗殺される。

山田長政: 17世紀にタイの王家に仕えた武将。

佐々木高綱: 源平合戦で活躍した武将。宇治川の先陣争いは有名。

山口淑子: 戦前は李香蘭の名で活躍した女優。戦後は政治家にもなった。

斉藤隆夫: 昭和15年に政府・軍部の戦争遂行を国会で批判して、議員除名になった政治家。

松本清張: 戦後ミステリー小説ブームの立役者の一人。歴史研究家としても著名。

井上準之助: 戦前の浜口内閣蔵相。金解禁をやった。

木村兵太郎: 東京裁判でA級戦犯として死刑。

林銑十郎: 陸軍大将。首相。

清水といったら次郎長か清水宗治位しか歴史上の人物は浮かばない。芸能人で清水健太郎や清水ミチコや清水アキラもつまらない。
ここは関西系ブルース・ピアニストのチャールズ清水にしよう。知っとるかな。


・・・以上、シブい人選だ。

質問した人からのコメント

2013/2/28 01:42:30

回答ありがとうございました。
しかしgoodさん、渋いというか、マイナーな人達ばっかりですね。

やはりここは、佐藤=亜美菜、鈴木=まりや、高橋=みなみ、渡辺=麻友、山本=彩、小林=香菜、加藤=玲奈、吉田=朱里、山田=菜々、松本=梨奈、ってところじゃないですかね?(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/2/2211:47:29

そんなときこそグーグル先生ですよ。

zun********さん

2013/2/2200:31:22

佐藤
・義経に従った佐藤兄弟 ・佐藤栄作 元首相
鈴木
・雑賀衆鈴木重秀 ・江戸時代の絵師 鈴木春信
高橋
・筑前の高橋鑑種 ・高橋是清 元首相
渡辺
・藤堂高虎の家臣 渡辺勘兵衛
伊藤
・伊藤博文
山本
・山本勘助 ・山本権兵衛 元首相
中村
・豊臣三中老 中村一氏
小林
・小林多喜二
加藤
・加藤清正
吉田
・吉田松陰
山田
・山田長政
佐々木
・バサラ大名 佐々木導誉 ・宇治川の先陣 佐々木高綱
・佐々木小次郎
山口
・織田家臣 山口教継
斎藤
・斎藤道三 ・斎藤一
松本
※※※
井上
・井上馨 ・井上毅
木村
・豊臣家臣 木村重成

・林大学
清水
・高松城主 清水宗治