ここから本文です

年間休日108日って世間一般的にみてどうなのでしょうか? かなり少ない方ですか?

s2d********さん

2013/2/2200:31:13

年間休日108日って世間一般的にみてどうなのでしょうか?
かなり少ない方ですか?

閲覧数:
41,560
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2013/2/2215:05:08

かなり、ではありませんが、普通・・・か、ちょっと少ないかな、、、と思えるくらいです。

年間のうち、日曜日と祝日だけで大体60日前後です。
そこに盆休み、年末年始、GWを1週間ずつ入れたとして80日くらい。
土曜日が完全に休みなら、120日を超えます。
そこに、有給が取得できる(法律ではできて当然なんですけど・・・)なら130日以上になります。
120日を超えないってのは、土曜日の出勤があるわけです。ということは週1日しか休みがない時があるのです。


零細企業などは100日に満たないところが多いです。

私見ですが、年間休日120日というのがひとつのボーダー(判定基準)になると思っています。
120日あれば、働くものにとって悪くない条件だな。100日に満たないと「うわ、ブラック!!?」って感じです。

上場している優良企業はたいてい120日はクリアしているんじゃないかな。
ただし、、、、、、、、休みが規定どおり取れるかどうかは、別問題だ!
あと、、、、、、休みが多くても、労働時間が長いってオチもあるぞw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rut********さん

2013/2/2212:35:28

中小企業ならそういう所は多いと思います。
うちの地方都市では、就活の時調べた結果、120日ならすごく多い方に感じました。
少ないところでは88日とかで、地域や職業内容の差に拠るものだと思います。
また、数は108日でも、土日勤務ありで週の途中(例えば火と金)に飛び飛びで休みがあるみたいな場合、あまり休めた気がしないかもしれません。
たとえ年間休日が少なくても、仕事を始めたら楽しさがわかって、あまり苦にならなくなる可能性もありますから、年間休日ってあまり気にしなくてもいい気がします。

ちなみに、うちの場合、裁量労働制なので、休日は年間60日程度なんじゃないかな?それでも、楽しいから皆平気でやってるみたいですけど。

tkj********さん

2013/2/2206:26:20

少し少ないです。
その日数ですと、毎週日曜休み、
祝祭日休み、夏休み・年末年始・
五月連休に休むと土曜日は月2回
出勤になります。
週40時間ぎりぎりです。

fc_********さん

2013/2/2200:33:31

月9日の休みですか。
業種にもよりますが、少し少ない気はしますね