ここから本文です

ハローワークの求人会社先との連絡 ハローワークで求人募集してる会社調べた...

稜(´・ω・`)さん

2013/2/2209:26:46

ハローワークの求人会社先との連絡


ハローワークで求人募集してる会社調べたあとハローワークを通さないでその会社に直接連絡して面接を受けることは可能ですか!?

閲覧数:
349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/2412:31:31

トライアル雇用は紹介状が必要ですが
一般の募集なら、問題ありません。
ーーーー
紹介状云々はハローワークが決めたルールです。
トライアルやその他の助成金の予定が無ければ、紹介状など必要ありません。
それが企業の本質です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(212,252件)

客室清掃 主婦パート ハローワークに載っていない求人
  • 東横イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区
tenichi
【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
【山梨県】 部品の入出庫&在庫管理 12/6(金)ハローワーク...
  • 株式会社インダストリーパートナーズ 勝山 工場 物流 フォークリフト 運搬 正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22万円
  • 山梨県富士河口湖町勝山
らくらくアルバイト
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワーク対応
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
求人アスコム
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2013/2/2410:42:09

応募することは出来るでしょうが、求人票に応募必要書類として「ハローワーク紹介状」と記載されている場合は、書類不備として応募を受け付けていただけない場合もあります。

なかなかハローワークに出向けずに、止むを得ず直接応募を考えられた場合であっても、結果的にハローワークを通じなければ、応募すら受け付けていただけずに2度手間になってしまう可能性のありますので、最初からハローワークで紹介を受けられてから、応募された方が良いでしょう。

現在では、男女雇用機会均等法等で、企業が希望している年齢や性別を求人の条件とすることが出来なくなりましたが、ハローワークへは企業側の意向が登録されている場合もありますので、採用される可能性を高めたいのであれば最初から窓口で紹介を受けられれば、アンマッチな求人に応募することを避けることも可能です。

また、企業に直接連絡をすることも同様で、業務の妨げになってしまうことから、ハローワークを通じての連絡以外は取り次いでいただけない場合がありますので、余程事情がある場合や急いでいるのでなければ、極力避けられた方が良いでしょう。

tat********さん

2013/2/2215:37:23

なんでハローワークを通したくないんですか?

…と、応募された側も思ってしまう時点で面接までいける可能性は低いかと…

ada********さん

2013/2/2209:38:49

できますが、相手の会社嫌がる場合あります。ハローワークを通して採用の場合、助成金の関係ありますから