ここから本文です

飼いはじめたばかりのハムスターの掃除についてです。 生後1ヶ月のゴールデンハ...

st_********さん

2006/12/1217:24:40

飼いはじめたばかりのハムスターの掃除についてです。

生後1ヶ月のゴールデンハムスター(メス)を昨日飼いはじめました。
ペットショップの店員さんによるととても怖がりらしく我が家にきたときも5分くらいキーキーいっていました。(その後は鳴いていません)
刺激しないほうが良いと聞きましたので昨日の夜にエサと水をやってからはそっとしています。
巣箱やトイレの掃除はしたほうがいいらしいのですが掃除をするときはハムスターを移動させるべきか迷っています。
本では寝ているときを避けて掃除すると書いてあります。
でもネットで調べてみたら起きている時に掃除すると書かれてる方やエサや水の交換で十分という方もいらっしゃいますし。

あと巣箱はペットショップで買った時いれてもらった箱を今は使用しています。
それも取り替えたいのですが…

個人でやり方は違うのだと思いますがどうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/1218:33:09

新しい家と飼い主さんを、安全なものと認識してくれるようになったら、
トイレの掃除は毎日したほうが良いのですけど、今はまだ3~4日そのままでいいですよ。

掃除はハムスターが起きて活動している時に、ハムスターから離れた位置にゆっくり手を入れ、
トイレ容器だけを取り出し、尿臭がついた砂を少し取っておいて、容器の水洗い。
新しい砂に、とっておいた前の砂を乗せて、飼育槽内に戻します。

巣箱は、先ずニオイを嗅いでみて、尿臭がしなければ最初の1週間はそのままで。
尿臭がするようなら洗浄・消毒してから戻します。
慣れないうちに頻繁に巣を荒らすような真似をすると、その巣を放棄してしまいます。

家に来てすぐにキーキー言っていた子は、とても臆病だと思います。
普通はコソコソしているだけですので、その子はとても臆病です。
加えて質問者さんもハムスターは初めてのようですので、慣らす期間を充分にとって
1週間かそれ以上かけて慣れてもらう事になるかもしれません。

飼育容器の置き場所も気をつけて下さい。
最初は【人の歩く振動、話し声、テレビの音などが遠く感じる場所】という条件で。
慣れてしまえば、【温度差が少ない】などの条件を優先した位置に移動できます。

質問した人からのコメント

2006/12/13 14:35:10

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
ゆっくり接してたくさん可愛がりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fly********さん

2006/12/1217:33:32

ハムスターは臆病なので最初はあまりいじらないほうがいいと思います。

うちでは掃除の時には大き目のダンボールに
ハムスターやおもちゃなどを移し、
(逃げないように気をつけてください。)
トイレや巣箱の床をきれいにしてあげました。
全く自分の匂いが無くなると不安がるので、
少しだけ残してあげるのもいいかと思います。
なのでペットショップでもらった箱は
もうしばらくそのまま入れてあげたらどうでしょう。

寝ている時は避けたほうがいいでしょう。
それでなくてもハムスターは夜行性なので、
そうでない人間との生活にはストレスを感じるはずですから。

短命なハムちゃんですが、愛情たっぷりに可愛がってあげてくださいね。
ハムスターファンからのお願いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる