ここから本文です

エンジンオイル漏れで、マンションの駐車場を汚してしまいました

oba********さん

2013/2/2221:06:32

エンジンオイル漏れで、マンションの駐車場を汚してしまいました

今日の夕方、管理組合から、汚れを落として欲しいと言われました。
1m×1mくらいの、オイルのシミです。

昨日の朝気づきました。
一昼夜、染み出て、全部漏れてしまったようです。
新聞紙で、ふき取りはしました。

何か良い洗剤とかあるのでしょうか?
経験のある方、車関連業者の方、お分かりになる方、
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,671
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2013/2/2222:30:39

車の整備で使用するパーツクリーナー、ブレーキクリーナー等の名称のスプレー缶。

整備では常用品で、油の溶剤が噴霧されます。
油のついたモノにスプレーしてティッシュやウエス=タオルなどでふき取ると、すっきりと油分が落ちます。

油汚れの食器もこれをスプレーしてふき取れば、台所用洗剤で洗剤で洗った以上にキュキュと仕上がるかと。
強烈に油を分解し、揮発性溶剤なのでクリーナー自体はしばらくすると消滅します。

ただ、コンクリートなどに染み込んだ油分の完璧除去は出来ません。 高圧洗浄機や各種洗剤も使用していますが、このスプレーが最強かと。

車の整備では、ティシュペーパー並みの日常品ですので、DIYショップやカー用品店で売ってますし、山積みディスカウントもよくあります。

ご参考までに。

http://www.monotaro.com/s/?c=0&q=%83p%81%5B%83c%83N%83%8A%81%5B%83i...

質問した人からのコメント

2013/2/23 11:24:54

皆様、ありがとうございます
早速やってみます

kenpoko39さん
車は前日修理に出しました

gaccccchonさん
エコな考え方、素敵です

posh156azzurroさん
リンクまで貼ってくれてありがとうございます
ベストアンサーにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2013/2/2302:20:02

高圧洗浄機はやめましょう。

洗浄機は結局、水で洗い流しているだけなので、
その場所は綺麗になるかもしれませんが、水と一緒にオイルが流れていきます。
近くに側溝などから、川に流れ出たら大変です。

既に他の方の回答で出ていますが、パーツクリーナーが最適です。
ホームセンターやカー用品店で、大きな缶(800mlくらい)が、
そんなに高くない値段で売っていますので、2、3本購入して、
多めに吹きかければオイルが浮いてきます。
そこを新聞紙(おすすめはウエス、なかったら不要な肌着など)で吸い取れば綺麗になりますよ。

f6a********さん

2013/2/2223:10:47

自分でオイル交換した時に結構な量をこぼした事があります。(下はコンクリート)
普通の食器用洗剤(1本100円ぐらいの物)を雨の日に原液のまま撒いておきました。
それなりにキレイになりましたよ。

ken********さん

2013/2/2222:22:59

油用洗剤を使って、ブラシで丁寧に洗う。
でも、完全には落ちません!
オイルのシミより車大丈夫なの?
高圧洗浄機だとかなり落ちると思います。
TVショップので大丈夫。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2013/2/2221:51:39

ストーブに使う予定だった灯油で洗い流しました。
あとはシカトです。
雨の天気予報の時に台所洗剤でもまいておくといいですよ
きれいになります。
だから、ホントはジャリ駐がいいんだよね
放置してもOKだし
除草にもなるしね

mar********さん

2013/2/2221:14:47

高圧洗浄機で洗うとすごくきれいになりますよ。
泥から細かい汚れから強制的に掻き出してくれます。