ここから本文です

今でもタバコを吸っている人って滑舌が悪い人が多いように感じるんですが、タバコ...

fun********さん

2013/2/2316:02:30

今でもタバコを吸っている人って滑舌が悪い人が多いように感じるんですが、タバコと滑舌って何か因果関係ありますか?

閲覧数:
1,738
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2013/2/2404:56:56

人にもよりますが、
タバコを吸うと、煙は声帯という声の元の筋肉を通ります。

ヘビースモーカーは、
声に、多少 影響はあると思ってます。

耳鼻咽喉科の先生に教えていただきましたが、若い女性で余りに喫煙する方は声帯が薄いので特に影響を受け、声が変化することがあるようです。
声質が通らなかったりすると、おっしゃるように、滑舌が悪く聴こえることがあります!

質問した人からのコメント

2013/2/25 06:21:24

降参 そういえばみんな中年以上で、声質は汚いし、クチクサかったりします。
長年にわたって喉や歯にダメージが与え続けられるせいかもしれないですね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

編集あり2013/2/2316:09:42

何の関係も無いと思います。
たまたま、そう言う喫煙者がいただけかと思います。
無理やりこじつけるとすれば
歯周病になりやすいので、高齢の喫煙者では
歯が抜けてしまって無い場合があります。
その場合は聞き取りにくいこともあるかと。