ここから本文です

リレンザの効果について

e16********さん

2013/2/2319:07:08

リレンザの効果について

私はインフルエンザにかかったと思われてから3日半後にリレンザを処方されましたが、薬に穴をあける為に引き揚げるものありますよね?あれを中途半端にあげていたために薬に穴があいておらず、3回分何もすっていないのにリレンザをすったと思い込んでいました。そして、昨晩やっと気付きまして、つまるところインフルエンザ発症から5日経過後から今まで計2回吸っています。熱は微熱ですがまだ頭痛と鼻水、咳が酷いです。私はいったいどうしたらいいでしょうか

・いったいいつ治りますか(見込みで構いません)
・リレンザは5回全て吸わなきゃいけないと聞いていましたが、無駄にして捨てた分が多いです。新たにもらってくるべきでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/2/2323:23:13

まず、
抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内に使用しないと効果が期待できません。
いまさら新たにもらってきてもあまり意味はないです。

インフルエンザ感染症は抗インフルエンザ薬を使用しなくても5~7日で回復することがほとんどです。
(インフルエンザウイルスが体内からいなくなる期間として、です。)
もともと、抗インフルエンザ薬にはインフルエンザウイルスを殺す作用は無く、増殖を抑えるだけのものです。
使用するとウイルスが増えにくくなるので、症状がひどくなりにくくなりますが、
発症後2日以降はなにもしなくても基本的にインフルエンザウイルスは減っていきます(48時間以内に使用しないとあまり意味が無いのはそのためです)。

これはある抗インフルエンザ薬の添付文章に書いてあることです。
”抗ウイルス薬の投与はA型またはB型インフルエンザ感染症の全ての患者に対しては必須でないことを踏まえ、患者の状態を十分に観察した上で、本剤の使用 の必要性を慎重に検討すること。特に、幼児及び高齢者に比べ、その他の年代ではインフルエンザによる死亡率が低いことを考慮すること”

最初の抗インフルエンザ薬が誕生してから15~6年ほどです。
それ以前は普通の風邪薬が処方されていました。それでも、インフルエンザ感染症での死亡者数は今と大差ないと思いますよ。
また、生産されているタミフルの約8割は日本が消費しているという話です。
他の国では抗インフルエンザ薬を使用する必要性を感じていない、ということだと思います。

咳や鼻水が残るのはインフルエンザとは別の話です。
熱が下がって、2日もすれば回復、と考えていいと思います。

質問者さまも、発症後3日以上経っているので、もう回復期です。
水分と休養をとっていれば大丈夫ですよ。

お大事に

P.S.
うちに次男坊が先々週、A型インフルエンザ感染症を発症しました。
抗インフルエンザ薬は一切使用せず、カロナールとアイソトニック飲料で1週間すごし、今はとても元気です。

質問した人からのコメント

2013/2/24 07:38:15

全て知りたい事が理解出来ました。ご丁寧にありがとうございました。納得しました。

「リレンザ 効果 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる