ここから本文です

ベルトドライブ車の注油について アルベルトに乗っているんですが、購入した店の...

うんめーさん

2013/2/2321:50:49

ベルトドライブ車の注油について
アルベルトに乗っているんですが、購入した店の人にはベルトが切れることはまずないと言われたのですが、友人が切れたことがあると言っていました。

そこで、僕ものんびり走るタイプじゃないので、ベルトが切れないように注油しようと思うのですが、ベルト用の潤滑剤なんてあるのでしょうか?

意見をお聞かせください。

閲覧数:
574
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2013/2/2323:43:21

ベルトはチェーンと違ってジョイント部がないので注油は不要です。というか滑ると危険なので注油はしません。普通の油はベルトを痛めますしね。
基本的には直射日光に当てないようにする、定期的にテンションを調整するぐらいです。

チェーンもベルトも結局は消耗品なので、劣化は避けられません。切れることもあるでしょう。日頃からチェックをして切れる前に交換するようにして下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/24 19:51:38

降参 詳しくご回答ありがとうございました。
もう1方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2013/2/2407:06:52

ブリヂストン製のベルトは、かなり丈夫です。
通常の使用で切れることはまずないですよ。
希に、泥汚れ等でベルトとギアの隙間に
異物が入り、そのままのり続け、
ベルトの山を壊す事はありますが

整備された状態からの
通常の使用なら問題なしです
注油も必要ありません。